mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

こんな家や部屋に住みたい!

「社会からの引退後には、田舎でノンビリ暮らしたい」
都会の中年によく聞きます
ハッキリ言って、世間知らずオメデタイですわ
 
 
田舎では無い地方都市に嫁いだ中学同級女子でさえ
偏狭な地元意識や、車運転出来ないと不便な日常に、長年苦労しております
50前の従姉が以前話した所によれば
彼女の同世代の友人なんて、ただでさえ不便な和歌山県の、超のつく辺境暮らし
道路交通網が整備されていない山奥であり、買い物は週1回車で1時間以上かけて大きめの町へ
急な災害に備えて、余分の買い置きを入念にチェックしてから
 
 
どちらのケースも、まだ中年であり、余力あるから出来るんですよ
 
 
一度も地方都市や田んぼ町に住んだことの無い都会っ子や
トシヨリの支配する田舎を飛び出し、都会で長年羽を伸ばしていた、生意気な小娘青二才上がりには
 
 
何かとシガラミ断ち切れず、外の世界へ飛び出せないまま、一生を終える
成人式すぎたくらいのギャルなのに
結婚を急がされるや、「もう売れ残り」扱いされる
遊興施設が少ないからの出来心
特に好きな相手で無いのに、出来婚を強制させられる
男女どっちにせよ事情があるから独身なのに
「どっか病気あるから誰にも相手されないんだ」と冷笑される
ちゃんと理由あってケリつけたのに
離婚するような奴には何の責任能力も無いと、仕事と私生活双方で低評価
 
 
旧態依然とした環境においての暮らしなんて、出来るとは思いませんね
 
 
季節柄、東京への進学による引っ越し多いですが
卒業後は東京に住む必要性ある仕事につくなどの正当な理由以外、全員故郷に送り帰して
都会とは比べ物にならない級大人の生活のキビシさを知り
ジジババの呪縛から逃れられない恐怖も味わえと
そんな法律作ったらどうですかね
 
 
華やかな都会に暮らしていいのは
フワフワした自分を恥じない生活態度や出来婚して離婚を公言するなどの愚かな根性を叩き直してから
(誘惑に負けない質実剛健が最初から身についていれば、卒業後そのまま東京に居着いても許すけど)
 
 
というか
 
 
物の道理がわかる中年トシヨリになれば
生まれ故郷を離れられない必要見当たらない理由あれば別ですが
便利な都会暮らしを選択するでしょうね
確かに、都会は隣近所との人間関係希薄であり、それは年々、孤独死や犯罪を発見出来ない増加にも
しかしながら
車は必需品とは限らず、ゼータク言わなきゃ近所のスーパー・コンビニで間に合う生活必需品
身体が年々思い通りにいかなくなる世代にとって
徒歩や自転車、バス・電車などの交通機関網で事足りる都会こそ、パラダイス銀河ですよ
 
 
はい?今年45歳のアタクシは、どーしたいかですと?
もともと地元意識薄く、現在は、堺市なんて地球上から永遠に消えてくれの心境
出来れば、ボルシア・ドルトムントの試合を観るためドイツ移住したいけど…何かと条件キビシすぎる
 

だもんで
 
 
イメージ 1
大阪の『軍艦アパート』型は、ナンボ何でもボロっちくて…
 
 
イメージ 2
大賢者Wikipedia様より、『同潤会アパート』 、こんなんがイイ~
 
 
東京23区内に住んで、味スタでFC東京の試合を安上がりに観る、これが現実的な理想ですわ~
家事はダメながら、自分の肩や背中の痛みは治せないけど他人へのマッサージは何故か上手い(実話)
男前以上の男前が備品にあれば、サイコー♪☆