mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

千夜一夜物語美女並みに?(8ヶ月にしてオッサン転がし級)

Hekimden sorma, çekenden sor. (訳:医者に尋ねるな、病気になった人に尋ねろ。)
意味:病人の苦しみは医者には分からないので、病人に聞いた方がよい。苦しみや困難は、解決方法を教えてくれる人ではなく、経験した人がよく知っている。

 

Hekimsiz hakimsiz memlekette oturma. (訳:医者と裁判官がいない国には住むな。)
意味:健康を守ってくれる医者と社会正義を守ってくれる裁判官がいない、又はそれらが機能していない国では暮らすことはできない。

 

Her deliğe elini sokma, ya yılan çıkar ya çıyan. (訳:すべての穴に手を入れるな、蛇が出るか、ムカデが出るか。)
意味:何でも思いついたことを、結果を考えずに行動に移すべきではない。
 
Her firavunun bir Musa'sı çıkar. (訳:すべてのファラオに対して一人のモーゼが現れる。)
意味:あらゆる圧政の下でも、必ず救ってくれる人が現れる。
 
Herkesin geçitiği köpürden sen de geç. (訳:みんなが渡っている橋をお前も渡れ。)
意味:自分にふさわしくないと思われても、みんながやっている通りにした方が、後で困らない。

 

Bir koltuğa iki karpuz sığmaz. (訳:一つの腕で二つのスイカを抱えることはできない。)
意味:同時に二つ以上の仕事をすることは困難である。

 
以上、シャヒンやエジルご先祖様国の諺より
諺はどこの国でも、相反するや矛盾が多いモノ。ただ単品で見れば、興味深く面白い




平安神宮の鳥居が見える場所の喫茶店ですよ
世俗のママ友とは違い、赤ん坊連れで入るのは遠慮するだけの配慮、表のテラス席にて
 
男の子でなく女の子で良かった理由、「気が楽。オトコは、面倒臭い」
カスな手前勝手無責任親父に加え、ここの弟いうのが、境界性人格障害の疑い
お母さんの存命中から、上のお姉ちゃんたちともども、「コイツどないしよ」
結局、放置して、消息不明にあるそうな。他人の言うこと聞けへんかったら当然の処置
 
何が言いたいか?
 
毎日毎日、危機管理意識ゼロのジジィ。今日もノンキにTVお守りと昼寝
昨日なんて、夜遅いのはわかってたんで、鍵閉めとけ言うといたら(これくらい幼稚な話)
鍵は閉めたが、中の電気全部消した状態(10時にもならない早い時間には想像つく)
真っ暗に近い中に入れという無神経ぶり
 
「実感湧かんけど、判断能力欠如がすぐ近くにいる
世間的には向こうが上の立場だけに、向こうの肩持たれ、ストレス溜まる一方やわな」
「それくらいアホやったら、若いうちに認定取って、早急に何らかの措置取れたやろに」
「いまの場合、警察と民生委員の管轄下、あと、財産管理の責任者かいな」
ジジィに見た目だけでは判断出来ない知的面の遅れ濃厚ですと
抽象的な思考や判断に難ある、日常面では普通に見える、ある意味では始末悪いタイプ
まぁ以前から、いろいろ考え合わせ、薄々疑ってはおりましたがね
元々の資質に、超甘やかし環境、嫁との相性良さが加わった
本人限定の常識タイプは案外、同類が制御出来る傾向あるのですな
とどのつまり、マトモな神経持ってる面々には手に負えないっての
かといって、己がアレの自覚無いし、受け入れるとは思えんし、下手打てばコッチが危ない
 
住民票移さず別居、つまり世帯分離しないでトンズラ
国保その他諸経費を世帯主口座引き落とし、郵便は転送
それらが現実的な理想、言われんでも承知ざます
が、自治体や法的な管轄面クリアせんと難しいというか、何かの際にトバッチリ
財産管理他が強制的権限の場合、一見は元気なアタクシに入金恵んでくれる率低いし
面相起きんでも、電話で毎日のようにすがりつこうとする恐れ高いとくる
アタクシが完全に別世界にいる(近づけない)事実や登場人物が必要なんですよ




婿さんはバイト残業で夜遅い日、簡単な晩御飯
お嬢様の離乳食&ミルクの後、トマトスープ・ピーマン肉詰め入りサラダ・白飯
それは撮ってないんで、マックPCをば(PC見ると、興味湧く)
 
現実的な話、アタクシがどうなろうと別に誰かが気を遣ってくれるわけで無し
今夜はまたカネ使ってやろうっと
昨夜1杯飲んで休憩した≪マルガリータ≫、新メニュー登場だし♪
無断ポチ☆ポチ☆歩きが追加されてるウサ晴らし兼ねて



友だちまで公開                                             2011年6月11日 16:45