mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

最上の楽器は繊細さと力強さの妙なる調和を奏でる

都合悪くなると、「あぁ具合良くない。お呼び待つだけや~」
口も身体も実はピンピンしているジジババに、前川女史の爪のアカ煎じて飲ませたいですね

87歳ということは、大正生まれ。戦争を含め昭和の激動期を全部知っている
粗食など厳しい生活環境も経験しているだろうから、現代人とは比較にならない頑強なのでしょう
実際、先日お呼びかかった親戚の90歳ババがそうでした
頭はちょいと別世界へながらも、息子夫婦との同居拒否、独り暮らししていたほど
その隣家の80前ババも、足に弱点ある以外はピンピン、隣家に住む息子夫婦と健啖家ぶり示す胃袋の持ち主

声楽家は身体が楽器であり、その管理も加わってのプラス材料が病気克服に役立ったのかと思います

ところで、高声歌手は男女ともに意外と息長いものです

Anja Silja - Der Hölle Rache - Die Zauberflöte

ドイツのソプラノ歌手アニヤ・シリヤもそう
10歳頃から歌手活動、16歳でオペラ・デビュー、20代で華やかなプリマドンナ謳歌
声の酷使により、レパートリーの変更やメゾ役も歌うようになりましたが、
モーツァルトの♪魔笛に登場する夜の女王歌える、元来3オクターヴ以上の広い声域だけあって、
70歳を迎える現在もなお幅広い活躍ぶりです
案山子に布切れみたいな痩身でも頑強な身体を維持するだけの節制を続けているんでしょうね

どんなに美人なモデルやミス○○であっても、マクド太りを●●ダイエットで骨ポキリ?系では絶対不可能な話