mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

『自由』は不自由な環境からしか見出せない

【4月15日 AFP】3歳のころに頻繁にたたかれた経験をもつ子どもは、5歳時には攻撃的な性格になる傾向が強い――。こうした研究結果が12日、発表された。

 この研究結果は、たたかれた経験がある子どもはIQテストで低い点数しかとれず、頻繁にたたかれることは不安症や行動障害などに関連しているとされていることや、暴力的または犯罪的行動やうつ、アルコールの過剰摂取などのリスクが高まるといった、これまでの研究を裏付けるものだ。

 米テュレーン大学(Tulane University)公衆衛生学部の研究チームは、全米で3歳児をもつ2500人の母親を対象に調査を行った。そのうち半数近くの母親が、過去1か月に子どもをたたいていないと回答。一方で、27.9%が1~2回たたいたとし、26.5%が3回以上たたいたと回答した。

 2年後に再び調査を行った結果、頻繁に子どもをたたいていたと回答した母親の子どもは、口論する、叫び声を上げる、けんかする、物を壊す、残酷になる、いじめを行うなど、より攻撃的な性格になっていたという。この結果は、家庭内暴力や親のストレス、うつ、薬物・アルコールの使用などの潜在的な交絡因子を考慮に入れた上でも当てはまったという。

 米国小児科学会(American Academy of Pediatrics)は、いかなる理由であっても子どもをたたくことには強く反対しており、子どもが望ましくない行動をとったときにはタイムアウト(反省させるために、部屋などでしばらくの間静かにさせておくこと)や、子どもが好きなこと(ビデオゲームや携帯電話の使用など)を禁止すること、おもちゃを片付けなければおもちゃを取り上げるなどの方法を薦めている。

 この研究結果は、小児科専門誌「Pediatrics」の5月号に掲載される。(c)AFP

( 出典先:AFPBB News
「いかなる理由であっても子どもをたたくことには強く反対」には、強く反対します
 
母親からアザできるほどぶたれながらも、立派に成長、健全な家庭を築いた娘がいます
母親いわく、「子供は、性悪説で育てなくてはならない」
人間性善説であれば、特に何も教育の必要なく、誰も苦労しませんからね
 
要するに、たたく側の大人力でしょう
暴力でなく、要所を押さえる決め手でパシリ!、これくらいは絶対に必要
何事もイタイ目に遭わないとなかなか身につかないものなのです
とりわけ大人と子供の領分をわきまえさせるには、3~5歳頃が勝負
ここを外すと
15歳になっても、公共の場ではしゃぎ回る
25歳になっても、ネズミーランドを楽しくサイコーと遊べる
35歳になっても、真に人間関係築けない出会いの場へ足を運ぶ
コドモですわ
 
三島由紀夫が「結婚は昔ながらの見合いに限る」みたいなこと書いてましたけど
現代の適齢期、少なくともコドモには、義務づけるべきじゃないでしょうか
いくら自分の稼いだカネでも、「迷惑かけていないから」などと生意気極まりない口をきき、コドモ遊びにウツツ
しょせんコドモだましのくだらない出会いの場でしか相手探しできない
そんな場では相手見つけても、不毛の関係以外の何物でもなく、真の恋愛になど発展しない
一切の権利を認めず、生活の義務を負わせ、生きる厳しさを骨髄にたたき込むために
法が仲人を務めたらいかがでしょうね