mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

本日の朝マクド光景:乳母桜売り子&茶髪中坊息子系厨房

イメージ 1
 
昨夜、天皇杯4回戦、青赤タヌキ東京vs.黄色いワンコ千葉戦へ
 
イメージ 2
 
午前6時台、何年かぶりにマクド入りました
新宿からの高速バスがホントに高速の結果、予定よりかなり早く到着
定食屋気分にならず、開いてるそば・うどん・ラーメン屋もなく、喫煙者には選択肢少ない憂き世のため
 
で…
ハッピーセット禁止条例、サンフランシスコで制定へ
2010.11.05 Fri posted at: 11:34 JST

サンフランシスコ(CNN) カリフォルニア州サンフランシスコ市で、マクドナルドの「ハッピーセット」などカロリーの高い子供向けセットメニュー販売を実質的に禁止する条例案が成立する見通しとなった。成立すると、現在同市内で販売されているハッピーセットの大半が禁止対象となる。

問題となっているのは、ファストフード各社が人気映画などとタイアップして、おまけを付けて子供向けに販売している高カロリーのセットメニュー。条例案ではこうしたおまけ付きメニューを販売する場合、果物や野菜を使って栄養価を高め、熱量は飲み物を含めて600カロリー未満に、脂肪分はカロリー全体の35%未満に抑えることを義務付けている。期限は2011年12月となる。

条例案はサンフランシスコ市議会で2日に第一段階の採決を通過、9日の採決で正式承認される見通しだという。ニューサム市長は拒否権行使の構えだが、条例案を提案した市議会のエリック・マー氏によれば、議会は拒否権を覆せるだけの票を確保しているという。

マー氏は「糖分や脂肪分が高い高カロリーのおまけ付きメニューは、この国で子供の肥満が激増している主因だ」と指摘する。

条例案は同州サンタクララ郡で提案された同様の条例案をモデルとしているが、米国の大都市でこうした規制が導入されるのは初めてとなる。

これに対してマクドナルド広報は「これは利用者が望んだことではなく、世論も圧倒的に反対している。子供に何を食べさせるかは政府でなく保護者が責任を持って決めることだ」と強く批判している。

( 出典先:CNN.co.jp)
…を思い出しました
 
以前WOWOWにて『○○30日間』みたいな米国TVシリーズ放送
‘スーパーサイズ・ミー’(2004年)系作品。映画の是非出来不出来は置き
アンチエージング30日間の回、挑戦した男の嫁がですな、お外ゴハン場面において
「これ栄養あるのよ~。ホラ食べて~」と子供たちに、自分の化粧並みのギトギトコテコテ系を勧めてました
ハンバーガーはもちろん、野菜類にも大量に、ウルトラマン級熱量のソース・ドレッシングかけたのを
わたしからVHS借りて観た知り合いのおっさん、「アホか、このブタ」(実際、Mデラックス体型)
 
マクド広報の批判自体は正しくても、条例必要ですわ
親がコドモ舌というか子供に何を食べさせるか判断つかんのは、飽食な現代では洋の東西問いませんからね
東では、軟らかいからと1歳児に食べさせるギャル脳ママいるほどの末世
18歳過ぎたら、何を飲み食いしようが本人の好みや責任とはいえ、子供作る気あるなら
寝ボケ顔で朝マック♪とか、逆に分不相応な食事処でのデートとか自重しないと
心身ともブタ親にしかなれん判断基準ですってばよ
 
てか
マクドの道化師見てると、ヒョウ柄のオバちゃんと双璧の厚塗りでキモイっちゅうねんッ
 
なお、毎日マクド食べまくり売りまくりでもお気の済むまでどーぞな治外法権は存在します
東京・巣鴨、『おばあちゃんの原宿』一帯にあるマクドですよ
連日のようにジジババ大群押し寄せ、「揚げたイモ、Lサイズで♪☆」
噂によれば、店員採用はおばあちゃんっ子優先だそう(物心つく頃よりジジババ慣れしてないと、アノ大群は…)
孫なんて気がつけば勝手に大きくなってるんで?成長期世代への悪影響は少ないでしょうから
中高年の修羅場アレコレ繰り広げられるが日常の光景らしい沖縄マクドともども
世の安寧のため永遠なれ