mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

カインの末裔が住む大地にて

全く放置の予定が、うしちこ母さん(別館)を見たら気が変わった
で、アメブロ更新(転載でなけりゃ、記事題名はThe Killing Fieldsにしたろかと…)
 
「茨城産のホウレンソウやネギを買ってますか?? 風評被害と言われていますが。... 」
 
食品の風評被害といえば、O-157&カイワレ大根を思い出す
 

1996年7月13日大阪府堺市で学校給食へのO-157汚染による食中毒事件の厚生省による疫学原因調査でカイワレダイコンが感染源の可能性が高いと報道された。その結果風評被害で壊滅的打撃を受け、倒産・破産はおろか、自殺してしまうカイワレ生産者が出る事態となった(原因については、その近くにと畜場があり、それが関係しているという説もあるが、原因は特定できなかったと発表された)。これを打開するため、当時の厚生大臣であった菅直人が安全さをアピールする目的でカイワレを食べる姿が報道された。
(大賢者様:『カイワレダイコン』より)

 
イラ菅のあれ、逆効果だったんですけど(党派関係なく永田町自体、信頼性×だから当然)
 
職場から自宅待機や解雇、宿泊お断りなども続出でしたし
 
目に見える数字やデータにしか信用置かんのが情けない
子供の安全性といったって、いまどきの若い親は先代からの添加物・化合物育ちじゃぁ
食物連鎖みたいなもんでもう手遅れ、確実でないことにガタガタ騒ぐなっての
自分らの無恥と無知により、お先真っ暗の死人出てるかもしれん、知っとけ
 
風評被害、一度ついた評判の払拭が、いかに難しいか




石田機長は、愛人いるのを書き立てられ、日航をポイされた。それだけでもカワイソなのに
 

無念の死
1992年、自民党訪朝団団長として北朝鮮への訪問を翌日に控えた4月12日、精神疾患を患った24歳の次女に自宅にて出刃包丁でメッタ刺しにされ急逝した。当時健在であった母の目の前での惨劇であった。北朝鮮に訪問の際には22年ぶりによど号グループ首謀者の田宮高麿と会う予定であった。日本国憲法下で他殺された現職国会議員は浅沼稲次郎に続いて二人目(丹羽兵助を他殺に含めると三人目)。次女は引きこもりがちであったと言うが、茶道教室に通う等をしていた。またよど号事件の時は次女は2歳であったが、身代わり人質で有名になった新治郎を羽田空港で出迎えている。新治郎の選挙をよく手伝っていたことから、後援会関係者からは「次女を後継者に」と言う声も挙がる一方で、次女の精神疾患に気付く者はいなかったという。次女は心神喪失により責任能力なしと判断され不起訴となるが、4年後に自殺している。
(大賢者様:『山村新治郎 (11代目)』より)

 
次女は、よど号事件ヒーローの娘』が話題になりイジメ受けること多々あったそうな
幼時より鬱積した諸々が、親父の訪朝をキッカケとして一気に…説ございます 
 
今昔ともに、マスメディアは凶器になりうるのですってば



全公開                                                    2011年3月29日 21:52



北の国には関わらない方が身のため?

ひるす さん                                                 2011年3月29日 22:11



>>ひるすさん
被災地外部に出来る支援は、募金・消費による経済活性化くらい
現在流通している福島産などの安全性がどうしても気になるなら、
大人がそれらを食べ、子供には他の物を与えればいい話
親がキリキリする姿により、子供に被災地への偏見を植えつけたら、末代までの恥ですわ

mathichen さん                                              2011年3月29日 22:30



自分の最低限の安全は自分守る。
カイワレの親父さんは気の毒ですが日本では年間3万人以上の自殺者が?

ひるす さん                                                 2011年3月29日 22:51



>>ひるすさん
私より年長者は以前から、「水と安全はタダ慣れ、非常時が見物」
生協やお取り寄せ慣れしている(スーパーや商店街で手に取って検分慣れしていない)、
ユデ卵より生卵がシブトイ知らない(そのくせ、消費だ賞味だと期限にこだわる)、
その程度の知識なのに過剰反応するケースが怖いんですよ
『冷静な情報取捨選択眼と推移を見守る目』、その理由の一つ

障害者自立支援法なんて、自殺支援法とまで言われた時期ありました…
お上や役所が申請主義の塊だから、救われない人が大勢いるんです
情報提供はザルザルのお粗末さが多く、必要な情報を知りようない人たちや、
数字やデータで判断のため、緊急度高い人への支援の手が届かないケース多々
似た場面は、他でも、震災の一段落後にも見られると踏んでいます

風評被害などは言い換えれば、「信頼されず、全人格と存在を否定される」
こういうのは明日は我が身でも、経験持たないと実感わかないのが実情ですがね…
困窮者を全員救うのは難しくとも、相手を自分に置き換えてみる想像力が大事

mathichen さん                                              2011年3月30日 02:48



マテ姉さん こんにちは
カインの末裔なんて言ってる方が末代の恥では^^?
日本人は本来農牧民では無かった筈では?農牧民が捕鯨をするとはね?
せめてノアの子孫とかユダヤ12部族の1部族とか・・・
失われたアークの・・・・とか ま~その話しはさておき

ユーチューブでこんなん見ましたけど・・・・???
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

ちょっと長いですが・・・・日本中の方に見てもらいたいです

ひるす さん                                                 2011年3月30日 14:31



>>ひるすさん
カインを出したのは、信仰心や罪の意識に対する私の観念的な表現です
正しい選択かどうかは置き、そう言わざるを得ないんです

原発に関しては、わからない部分を抜きにしても
賛成反対に関しては言いたくない面があるので触れません

mathichen さん                                              2011年3月30日 15:43