mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

才色兼備ままならぬも世の習い

【1月23日 AFP】北京五輪開会式で歌を披露した少女が「口パク」だったことで波紋が広がったことから、中国政府は前年、プロ歌手によるコンサートでの「口パク」を禁止したが、この規制の罰則が初めてスター歌手2人に適用された。

 国営北京新聞(Beijing News)によると、歌手のYin YoucanとFang Ziyuanは前年9月に四川(Sichuan)省で行ったコンサートで録音された歌声を使い、2人で計8万元(約100万円)の罰金を科された。
 
「口パク禁止令」は前年8月、文化省が公布したもので、違反すると「公衆に対する偽りの行為」として歌手に罰金が科せられる。

 北京五輪での口パク演技に対し非難が起こった際、北京五輪組織委員会(Beijing Olympic Organizing Committee)は、世界に中継される開会式で歌を担当した少女の外見がテレビ映えしなかったからだと弁解した。(c)AFP

( 出典先:AFPBB News

口パク禁止が日本にも適用されたら

ホテルなどでのディナーショーの存在価値が下落ですかね

名誉のため誰とは申しませんが、何件か報告あります
大ホールでのコンサートでは昔から全曲でなくても口パクあり、
公演時間の長さを考えたら目をつぶれますがねぇ

それにしても、ルックス云々、アメリカさんやったらどっかの団体から猛抗議攻撃ですわな