mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

洗脳された青い小皇帝達

なでしこジャパン 中国に快勝、東アジア選手権ですか
どちらも観てませんから試合はさておき

冷静に観て個人の意見感想を書く人いる一方では、「W杯出場国が中国ごときに勝てないかぁ?!」調も
中国チームの長短を見極めた上でなく、単なる上から目線や偏見の気がしてなりません
日本は欧州予選とは比較にならない超ラクな予選突破でW杯出場にお気づきかということ

日韓W杯時の韓国叩き、サッカー面よりは世界史的な偏見を持ち込んだ筋違い、あれに近い印象

こういう連中に限って、欧州のクラブや代表を応援する人に向かって言うのですよ
「生まれも育ちも日本だったら、それ、ただの『ファン』ですよ。ミーハーかな?」
生まれ育ちが○○だったら真の○○サポーターと限りますかね?灯台もと暗しかも知れないのに?
ただのファンでも、応援するチームの長短を見極められるならば
他人様の意見に対し、批判はしても非難はせず。批判や意見に名を借りた誹謗中傷も然り

「日本人だからこうあるべきだ」型は大体において、刷り込みを愛国心と勘違いしているにすぎません
これって、いわゆる『小皇帝』そのものじゃないですかね?