mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

佳人は薄命でも銀幕の女神は永遠に

グラビアが前置詞につくアイドルの現代ですね
一体何人が、芸能界でなく、人々の記憶に残り続けるのやら
戦前に映画界を引退した明治・大正・昭和初期の大女優が、約20年ぶりに銀幕登場と聞き、
脇役で地味なのに喜んで映画館へ駆けつけた熟年のおっさん、そんなのを生むだけの存在が何人?
 
 
イメージ 1
 
 
キル・ビルVol.1’(2003年)には、‘修羅雪姫’(1973年)へのオマージュが捧げられています
クェンティン・タランティーノ監督は、B級映画マニア
レンタルヴィデオショップ店員として大量の映画に埋もれ働きながら脚本を書いていた時期に、
米国ではレンタル屋やドライヴインシアターくらいでしか観られない香港カンフーや日本の任侠物をわんさか
その頃のアイドルだと思います、メイコ・カジおねえさんは
キル・ビル’宣伝で来日の時のTV出演でしたか、サプライズゲストとして登場したメイコおねえさんに感動、
涙目で彼女の手を握ったまま離さなかったとは、タラちゃんはすでに四十路なのにカワイイですね
 
 
イメージ 2
 
…宝塚の先輩にあたる小夜福子の推薦で大映無法松の一生』に吉岡良子役で出演。映画は昭和18年(1943年)公開され、気品・美貌の誉れ高く一粒種の愛息へ深い愛情を注ぐ軍人の未亡人役を外見・内面とも見事に表現し、無法松・阪東妻三郎、吉岡敏雄(良子の一粒種・幼少時代)長門裕之(当時・沢村アキヲ)等とともに映画の大ヒットに貢献した。

このヒットで大映から専属契約の依頼を受ける。『無法松-』監督の稲垣浩東宝で監督をしていた山本嘉次郎からも出演の依頼があったが、園井自身が「今の自分は未熟、もっと実力を磨くべく苦楽座での活動を続けたい」旨固辞。のちに「苦楽座」の中心メンバー俳優丸山定夫の誘いで軍隊慰問公演などの移動演劇隊"櫻隊"に参加。
しかし園井の選択は最悪の結末に直結してしまった。

昭和20年(1945年)8月6日-奇しくも園井誕生日の朝-、櫻隊「無法松の一生」中国地方巡回公演の為、広島市内滞在中に原爆が投下された。…

原爆症の諸症状(脱毛、諸部位の内臓・皮下の出血、高熱が続く状態他)が次々現れ、8月21日、原爆症による耐え難い苦悶のうちに痛ましい最期をとげた。 …

Wikipedia:『園井恵子』より引用。『…』は長くなるため省略した部分です )
 
宝塚映画出演経験を別にすれば、最初で最後の映画出演
痛ましい最期を迎えてしまいましたが、永遠の名作に姿と名を残せたのがせめてもの救いでしょうか
 
 
イメージ 3
 
 
永遠のジュリエットで終わるかと思ったら、聖なるマザー・テレサとして光り輝いた
ジュリエット~♪なかつての少年どもも満足するだけの大人の女性として
小柄や東洋的風貌がマイナスになり、ハリウッドでは大成せず
2代目お坊っちゃま俳優やアキラ・フセとの結婚・離婚の苦労もあり、40歳頃にはトリガラっぽい惨状に
50歳半ばとしては若々しい姿を見せたのは、相当以上の努力の賜物でしょう
もともと演技力はあるから、人生経験をマザーの偉大なる生涯を描けるだけの糧に変えたのだと
 
 
もしあなたが謙虚であるなら、何ごともあなたの心を汚さないでしょう
もしあなたが聖人であるなら、神に感謝しなさい
もしあなたが罪人であるなら、そのままでいてはいけません
マザー・テレサの言葉より )
 
 
これらを実践したのです。でしょうか?