佳人は薄命でも銀幕の女神は永遠に
グラビアが前置詞につくアイドルの現代ですね
一体何人が、芸能界でなく、人々の記憶に残り続けるのやら
戦前に映画界を引退した明治・大正・昭和初期の大女優が、約20年ぶりに銀幕登場と聞き、
脇役で地味なのに喜んで映画館へ駆けつけた熟年のおっさん、そんなのを生むだけの存在が何人?
一体何人が、芸能界でなく、人々の記憶に残り続けるのやら
戦前に映画界を引退した明治・大正・昭和初期の大女優が、約20年ぶりに銀幕登場と聞き、
脇役で地味なのに喜んで映画館へ駆けつけた熟年のおっさん、そんなのを生むだけの存在が何人?
‘キル・ビルVol.1’(2003年)には、‘修羅雪姫’(1973年)へのオマージュが捧げられています
クェンティン・タランティーノ監督は、B級映画マニア
レンタルヴィデオショップ店員として大量の映画に埋もれ働きながら脚本を書いていた時期に、
米国ではレンタル屋やドライヴインシアターくらいでしか観られない香港カンフーや日本の任侠物をわんさか
その頃のアイドルだと思います、メイコ・カジおねえさんは
‘キル・ビル’宣伝で来日の時のTV出演でしたか、サプライズゲストとして登場したメイコおねえさんに感動、
涙目で彼女の手を握ったまま離さなかったとは、タラちゃんはすでに四十路なのにカワイイですね
クェンティン・タランティーノ監督は、B級映画マニア
レンタルヴィデオショップ店員として大量の映画に埋もれ働きながら脚本を書いていた時期に、
米国ではレンタル屋やドライヴインシアターくらいでしか観られない香港カンフーや日本の任侠物をわんさか
その頃のアイドルだと思います、メイコ・カジおねえさんは
‘キル・ビル’宣伝で来日の時のTV出演でしたか、サプライズゲストとして登場したメイコおねえさんに感動、
涙目で彼女の手を握ったまま離さなかったとは、タラちゃんはすでに四十路なのにカワイイですね
…宝塚の先輩にあたる小夜福子の推薦で大映『無法松の一生』に吉岡良子役で出演。映画は昭和18年(1943年)公開され、気品・美貌の誉れ高く一粒種の愛息へ深い愛情を注ぐ軍人の未亡人役を外見・内面とも見事に表現し、無法松・阪東妻三郎、吉岡敏雄(良子の一粒種・幼少時代)長門裕之(当時・沢村アキヲ)等とともに映画の大ヒットに貢献した。
宝塚映画出演経験を別にすれば、最初で最後の映画出演
痛ましい最期を迎えてしまいましたが、永遠の名作に姿と名を残せたのがせめてもの救いでしょうか
痛ましい最期を迎えてしまいましたが、永遠の名作に姿と名を残せたのがせめてもの救いでしょうか
永遠のジュリエットで終わるかと思ったら、聖なるマザー・テレサとして光り輝いた
ジュリエット~♪なかつての少年どもも満足するだけの大人の女性として
小柄や東洋的風貌がマイナスになり、ハリウッドでは大成せず
2代目お坊っちゃま俳優やアキラ・フセとの結婚・離婚の苦労もあり、40歳頃にはトリガラっぽい惨状に
50歳半ばとしては若々しい姿を見せたのは、相当以上の努力の賜物でしょう
もともと演技力はあるから、人生経験をマザーの偉大なる生涯を描けるだけの糧に変えたのだと
ジュリエット~♪なかつての少年どもも満足するだけの大人の女性として
小柄や東洋的風貌がマイナスになり、ハリウッドでは大成せず
2代目お坊っちゃま俳優やアキラ・フセとの結婚・離婚の苦労もあり、40歳頃にはトリガラっぽい惨状に
50歳半ばとしては若々しい姿を見せたのは、相当以上の努力の賜物でしょう
もともと演技力はあるから、人生経験をマザーの偉大なる生涯を描けるだけの糧に変えたのだと
もしあなたが謙虚であるなら、何ごともあなたの心を汚さないでしょう
もしあなたが聖人であるなら、神に感謝しなさい
もしあなたが罪人であるなら、そのままでいてはいけません
もしあなたが聖人であるなら、神に感謝しなさい
もしあなたが罪人であるなら、そのままでいてはいけません
( マザー・テレサの言葉より )
これらを実践したのです。でしょうか?