mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

悪魔が来たりて神の子誕生

【9月16日 AFP】「妊娠した尼僧」がアイスクリームを食べる広告ポスターを今年制作し、英国広告基準局(Advertising Standards Authority、ASA)から使用を禁止された英アイスクリームメーカーが、ローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI)の訪英に合わせて類似のポスターを法王の通るルート沿いに掲示すると表明した。

 イタリアのジェラート風のアイスを製造販売するアントニオ・フェデリチ(Antonio Federici)が制作したポスターは、教会の中で身重の尼僧がアイスクリームの容器とスプーンをもって立っているというもの。「よく練られた」「アイスクリームはわたしたちの宗教だ」などの文言が書かれている。

 このポスターは今年前半に英女性誌「レディー(Lady)」「グラツィア(Grazia)」に掲載されたが、読者からキリスト教徒に対する侮辱だとの苦情が相次ぎ、ASAはローマ・カトリックの信仰を「ばかにしている」として広告の使用を禁止した。

 しかしアントニオ・フェデリチ側は、広告はアイスクリームの発展について表現したもので、製品に対する強い気持ちから宗教的なイメージを用いたと反論。「わが社はASAの禁止を拒否し、法王の訪問を前に同シリーズの別の広告を打つ。(ロンドンの)ウェストミンスター寺院Westminster Cathedral)周辺の法王のパレードのルート付近で広告掲示板を確保しているところだ」(広報)と強行の姿勢を見せている。

 ローマ法王は16日にエジンバラEdinburgh)に到着し、4日間の日程でスコットランドイングランドを訪問する。ロンドンには17日から2日間滞在し、法王の専用車「Popemobile(ポ-プモービル)」に乗って移動する予定だ。(c)AFP

( 出典先:AFPBB News
このニュース見て、何となーく思い出した映画
 
                         The Devils (Ken Russell, 1971)
 
17世紀のフランス
宗教的戒律の裏に潜む性の不道徳性に煩悶する尼僧の心理を利用した、地方都市ルーダンの政治的策謀
 
…と書けば、もうゴチャゴチャ説明不要ですね
 
バチ当たり?何をおっしゃいますやら。クリスマス♪仏教国民め
昔々、物知りの友人が教えてくれました
「世界各地の修道院では、時々、オメデタ尼さんが現れる
修道院のエライさんは当然、『誰の子やねん』と詰問するわな
尼さんいわく、『神様の子供です~』」
 
娼婦とされるマグダラのマリアが、実はイエスさんの嫁で、ダンナの死後、亡命先にて娘誕生、そんな説あり
カトリック修道女って確か、『神様の花嫁』的地位ですし、別に構わないんじゃないですかぁ
 
ま、栄養必要なオメデタ中、アイスクリーム食べてもイイじゃんといっても、尼さんではちょいと…
しかも、英国だろ。この一帯は基本、英国国教。カトリックのお膝元じゃない
どんな宗教宗派でも、総本山から遠ければ遠いほど石頭になり、シャレは通じないっての
 
ところで
十字架の貞女が理想でも(ペネロペ参照、および、クルス:『十字架』)