mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

会話が食卓の伴奏者


                                   Jacqueline du Pr辿 - Mendelssohn Song without words
 
せっかくなんで、前記事のちょいとオマケに
 
メンデルスゾーンの♪無言歌を、ご母堂アイリス・デュ・プレのピアノ伴奏で演奏
髪型から見て16、7歳の頃、TV放送用だと思います
 
ご母堂は、子供が楽しく練習出来るよう、自ら作曲した小品の絵入り楽譜を娘に与えたそう
英国中流家庭らしい、それなりの高等教育受けた女性なのですな

笑い話もありますがね
 
娘がピアニスト・指揮者であるダニエル・バレンボイムと婚約
家族に紹介するというので、ささやかな晩餐会をひらくことに
ハム料理を切り分ける段になって、「未来の娘婿、ユダヤ人。豚肉食べない~」とビビった
戒律クソ食らえ?な娘婿が、「ボク大好物です。ブ厚く切ってくださいね♪」、ホッとした
…一瞬、無言、不穏な空気。ワザワザ演出した「おいおい」な婿殿なんですけどさ~