mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

もう一人のお祖父ちゃん

イメージ 1
 
 
 
 
 
前記事の補完です
 
 
 
 
こちらは、ウチの世帯主側のお祖父ちゃん(70前か?)
 
 
 
 
1972年、1学期か2学期か覚えてないけど学校ある時期
2年ばかり介護必要状態の後亡くなりました
元料理番が子宮筋腫手術のため半月ばかり入院の間に
 
 
 
 
2009年、世帯主が何かのキッカケで話した所によれば
お祖父ちゃんの介護していたのは、元料理番
退院後の体力低下を考えれば、介護の負担大きい
お祖母ちゃんは、アタクシ以下の家事ダメ
そのウラ事情が絡んでのおだやかな最期を迎えた模様
 
 
 
 
大店の4人姉妹長女のもとに、丁稚から入り婿
ブラジル人サッカー選手型遊び好きのため、店は傾いて没落した
その引け目に加え、根は優しかったから、納得してくれているはず
 
 
 
 
これらが頭にあるだけに
 
 
 
 
従姉が何年か前に言った、「お祖父ちゃんにはボケてても100歳以上生きててほしいわ~」
同感でした
海軍お祖父ちゃんは、6月には意識なくても、病院で手厚くだったのだから
せめて9月10日まで半月頑張り、100歳の誕生日を迎えてほしかったのですな