mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

贖罪は自分のせい

ジジィ関連ストレスで考え事中、発言小町を散策したら『不幸病は母のせい』





子供が小3、小1の時に離婚しました。
理由は義姉の隣家に引っ越したいという夫との提案に端を発した長年のお互いへの不満の爆発からでした。
私は子供2人を引き取り離婚するという条件を提示しましたが、義姉に「長男は置いていけ」と言われ、どうしても離婚したかった私は愚かにも二人の子を手放し、夫はめでたく義姉の隣家に子供とともに越していきました。

その代わりに、子供が会いたいと言えば必ず会っていました。
ほぼ毎週末、元夫の許可を得て子供たちの部屋へ泊まったり、学校行事や旅行、進路相談やPTAへの参加、具合の悪い時の看病も含め、それなりに楽しい日を過ごさせてもらいました。
寂しい思いもさせたのですが、私なりに関わらせてもらって感謝していました。子供たちは明るい、素直な大人になったと思っていました。

今、長男は27歳です。社会人で営業職にありますが、心療内科に通うようになりました。
彼いわく。
『賢い母は自由を選び、捨てられた自分は不幸病になった』のだそうです。
その言葉に間違いはないので、本当にすまないとは思います。

離婚後、たまたまいい職場に恵まれて高給を得られたので、子供たちの教育費は全て私が支払わせてもらっていました。
確かに一緒に暮らした時間は短いと思います。お金だけでも良い時だけでも子供が育たぬこともわかっています。こまごま悩みを聞いて、一緒に考えてきたつもりでしたが、やはり、離婚がいけなかったのでしょうか。
子供を手放したのが悪かったのでしょうか。

取り返しのつかないこととわかってはいますが、それなりにやったと自負していたので残念に思うのは、自分勝手でしょうか。
皆さまのコメント、繰り返し読んでおります。ありがとうございます。

長男は無理をしていたのでしょう。学校を出た時に「これで、もう母さんの離婚は終わりだから」と言ってくれていました。
いつも「もう謝らなくていいから」と言ってくれていたので、許された気になっていました。

皆さまのお言葉通り、『捨てた』過去は変えようがありません。
その後は都合良く、母親のふりをしていたに違いありません。
私独りが、一生懸命なふりをして自己満足していただけでした。
子供たちが明るい笑顔で接してくれていたので、幸せだと勘違いしていました。

謝罪も自己満足でしかなかったのです。

子供たちを不幸にして、自分の自由を選んだのです。
『不幸病』になるべくは私自身でした。





亭主の姉ちゃんコンプレックス&圧政的な小姑が、最大の離婚原因かしらん
まぁ離婚自体褒められたことではありませんけど、トピ主さんのその後の対応を思えば、罪は重くないですよ
「離婚後、たまたまいい職場に恵まれて高給を得られたので、
子供たちの教育費は全て私が支払わせてもらっていました。」
離婚後、以前と同じ職場か転職かどちらにせよ、いい職場に恵まれて高給を得られているのに
子供たちの教育費は全て元妻に支払わせている元夫の多い憂き世とは、雲泥の差でしょ
子供たちとの関わり方だって、その辺の生意気な小娘主婦よりマメにこなしていると思いますし




しかしながら、問題は、長男がトピ主さんに「捨てられた」と感じていることですね
母親は、出来るだけのことをしたのに、どうして私を責めるの?と思う
でも、子供は、そんなの関係ない、捨てられたと感じて当然。どうにも消化出来ない空虚を抱えている
トピ主長男が心療内科に通っているのは、トラウマ克服に努力しているからと見るべきで
「今や離婚なんて珍しくないことですから不幸を誰かのせいにするのは幼稚です」という某レス締めくくりには
古今東西、離婚は夫婦自身に汚点が原則。子供の不幸は親の恥。幼稚園児脳を棚に上げないで下さい」




「子供たちを不幸にして、自分の自由を選んだのです。
『不幸病』になるべくは私自身でした。」
自身を責め過ぎず、現在の長男と向かい合って、共に悩み悟りゆく
それが、トピ主さんに与えられた贖罪の道




別れた相手の顔見たくなくても、子供には両親。生涯、変更無しの事実
危険性持つ毒親など以外、何らかの形で接触を続ける、少なくとも接点は断ち切らないが、離婚の大前提
養育費払っていようが、子供を育てるのは親の仕事で義務、必要経費であり何の免罪符にもならない
以前書いた通り、親権持つ親側に不幸が生じた場合、別れた側が引き取る可能性は充分考えられる
各々の事情が許す範囲で構わない、子供が大学行くか卒業する辺りまで、独立するまで見守り支援するべき
わからん奴が本当ウヨウヨ、だから離婚なんて珍しくないという恥知らずな言い草出来るのですよ
色ボケしてお泊り同棲再婚再子作り、前妻(夫)との子供なんて関係ねえよ、この世でもあの世でも地獄に落ちろ
『不幸病』になるべくは、親になった以上は自分を優先してはいけないを知らない永遠の小娘青二才ですってば




上のトピックを読んだ後、『夫の酷い裏切り』をクリックしたら





41歳、専業主婦のさつきといいます。高校生の娘が一人います。

去年、夫が突然亡くなりました。夫婦仲も良く、真面目に働いていた夫でしたので、とてもショックでした。

でもそれ以上にショックだったのが、夫の死後、夫には愛人がいて、その愛人との間に子供までいるという事実を知ったことです。子供は男の子2人で小学生と幼稚園児です。認知はされてました。

遺言書もあったのですが、今住んでいる家は愛人親子に渡して欲しい、預貯金は妻と娘に残す、とありました。預貯金は百万もありません。家は新築の一戸建てで、夫が死んだのでローンはなくなりました。

夫の生命保険は2つ掛けていたようですが、どちらも愛人の子供が受取人になっていました。私と娘が受取人になっている保険は解約されていました。

愛人は「別に奥さんが住んでいた家なんていらないから、売ってお金が欲しい」と言って来ました。

夫は、私と娘の家族より、愛人とその子供の方が大事だったようです。

もうショックで何をしていいのか分かりません。弁護士さんには相談していますが、あまりの夫の酷い裏切りに、はらわたが煮えくり返る思いです。

ただの浮気ならまだ許せるのに、子供まで作って認知して、その上遺産は愛人親子に残したいだなんて・・・・。
レスを下さった皆様、ありがとうございます。

せめて夫婦仲が破綻しているのでしたら、まだ納得出来ました。残業や休日出勤の多い会社だったので、夜遅くまで帰って来ないことや休日に「急な仕事で」と出かけてしまうことに慣れて、いなくても仕方ないと思ってしまっていたのかもしれません。
夫は病死ですが、1年ほど前から調子は悪そうでした。遺言書の日付も1年ほど前ですので、体調に異変を感じていたのかもしれません。45歳で心筋梗塞、愛人宅で倒れてその日の内に亡くなりました。

愛人に権利がないのは弁護士さんからも聞きましたが、愛人の2人の子供には権利があるので愛人は強気なんだと思います。遺言の内容も愛人とその子供寄りだったので余計にでしょう。
娘には遺言の内容は伝えていませんが、父親の死以上に異母兄弟の存在はかなりショックだったようで、食事もほとんど取れていません。

夫の年収は600万程度でそんなに高額ではありませんでした。でも家の貯金を崩したり借金をして愛人親子を養っていたようです。預貯金が少ないのはそのせいでした。
別の弁護士さんにも相談してみます。





40代で遺言書を書くか?
結婚する際に、派生する法的権利や離婚時の取り決めを行う。日本には根付いていませんからね
それはさておき
「夫は病死ですが、1年ほど前から調子は悪そうでした。
遺言書の日付も1年ほど前ですので、体調に異変を感じていたのかもしれません。」
法的な小難しい話は判らないものの、愛人の偽造ではないと思います
ただし真物の遺言書であろうが、内容は、ウ~ン、どっか変よねぇ
愛人から彼女と子供たちに有利に書くようそそのかされたと踏みます




愛人の2人の子供には権利があるので愛人は強気。つまり、本当にトピ主夫の種と断言出来るわけね
じゃ、DNA鑑定に応じさせ、トピ主夫の種であるとのお墨付き出たら、子供たちの正当な権利は認めましょう
それ以外は一切、問答無用でバッサリ
正妻の権利として、愛人に慰謝料請求しましょう。ドロボー猫の果たすべき義務ですから




成人した娘が戸籍を役所で見たら、知らないきょうだいが戸籍に載っていた
別に父親が愛人に生ませ認知した子供ではないと判明するのだが、役所の窓口はニヤニヤ顔で見ていた
そんな実話あるだけに
「娘には遺言の内容は伝えていませんが、
父親の死以上に異母兄弟の存在はかなりショックだったようで、食事もほとんど取れていません。」
当たり前やないか。親父、愛人との息子たちが可愛くて、正統な長子である娘は可愛くなかったんかい
「夫の年収は600万程度でそんなに高額ではありませんでした。
でも家の貯金を崩したり借金をして愛人親子を養っていたようです。預貯金が少ないのはそのせいでした。」
アラブの大富豪ならいざ知らず、甲斐性無しの分際で愛人囲うとは、何様よ
愛人が本命の彼女で、親の厳命で好かん女と無理やり結婚させられたウラミつらみか
そんな話だとしても、一家の主の責任果たさず、愛人宅でバッタリその日のうちにお陀仏なんて
悪行がジワジワ体を蝕み、心筋梗塞という形で『不幸病』一丁上がり、天罰てきめんだっての