mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

天は見通して人に分際を与える

クタビレ気味、ノッソリ起き上がり、発言小町で頭の体操を




16年ぶりに父が会いに来た。 こうへい 2012年4月13日 20:01

私は某スポーツ部のキャプテンをしている高3の男子です。
家は母子家庭で、私が1歳の時から母と2人暮らしです。

母には苦労をかけっぱなしです。
私の心身の発達が遅いせいで障害児手帳が発行されたため、母は私が保育園児の時から民間の療育施設や学習塾に通わせてくれました。小学校からは母が毎日宿題を見てくれました。そのおかげで療育手帳は返還となり、今や学力は全国模試で上位の成績です。
心身を鍛えるためにと現在部活でやっているスポーツを就学前から始めたところ、コツをつかんで上級生を抜かし選手になることができました。

療育、学習塾、スポーツクラブとも大出費ですよね。
母は母子家庭だからと私が引け目を感じないようパートで仕事を頑張っています。

母に楽させたいと思い、今は私立高校にスポーツ特待生として入学し、入学金や授業料だけでなく部活に関する物品も無料となりました。
部活ではそれなりの成績を残し、新聞に載ることもあります。

先月末のことですが部活帰りに学校の校門で、中年夫婦に声をかけられました。
男性の姿を見て私ソックリだったので、父だと直ぐに分かりました。

近くのファミレスに誘われて話をしました。
父の隣にいる派手な印象の女性は、父の再婚相手である。
今まで養育費を全く払わなかったことに対して、申し訳なく感じている。
10年以上夫婦そろって不妊治療しているが、子どもが授からなかった。
新聞で私が部活で活躍しているのを知り、会いに来た。
貧乏な母と別れて、会社経営して裕福な自分たち夫婦の元に来てほしい。

冗談じゃない。母さんをバカにするな!
私を大事に育ててくれた母とは絶対に別れません。

母には父に会った話はしていません。
父はまた会いに来ると言っていましたが、どうしたら良いか小町の大人のみなさんの知恵をお貸しください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0413/499064.htm?g=06より引用 )




もみあげ顔で黒服着た正統派ユダヤ教のラビ(宗教的指導者であり学者でもあるような存在)が見たら
トピ主父に、「それが、あなたのバシヤート(運命)だ」




世俗的でもユダヤ人の夫婦が離婚したとしましょう
元妻は再婚、まだ若いので妊娠の機会に恵まれたが、早産で赤ん坊を失ってしまった
彼女の離婚背景をラビが調べると、民法上の離婚だけが成立していた
ユダヤ教式のゲツトー(離縁状)が作成されていない場合、彼女はいまだ前夫の妻である
つまり、失った赤ん坊はマムゼル(不義の子)と見なされる
今後、彼女に子供が恵まれても、ユダヤ教式離婚が成立しない限り、マムゼルの烙印を押されることになる
ユダヤの法律では、いったん付けられた呼び名は二度と取り消せない




ラビから見たら
「新聞で私が部活で活躍しているのを知り、会いに来た。
貧乏な母と別れて、会社経営して裕福な自分たち夫婦の元に来てほしい。」
二度と取り戻せない、子供の成長過程を見る楽しみを、自ら捨てておきながら
子供が有名と見るや、美味しい所取りする貪欲さだけでも、マムゼル(馬鹿野郎の意味もある)
「10年以上夫婦そろって不妊治療しているが、子どもが授からなかった。」
夫が養育費を全く払わなかったことなど、別れた親として最低限の責任果たさなかった愚行への報いですよ




「父の隣にいる派手な印象の女性は、父の再婚相手である。」
大方、フシダラが原因で離婚して再婚したか、それに近い形での相手でしょ
バシヤートとして、愚かな彼の種は絶たれ、同類である彼女の胎は閉ざされちゃったの




マムゼル親は神さんや洋の東西問わず、因果応報を受けるべき
二度と幸福は求めないか、過去の愚行を悔悛してキチンと清算してから身の丈に合った婚活を
馬鹿野郎が何度でもやり直せるなんて、堅気な者から見たら、あまりにも不公平ですからね