mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

ボタンの掛け違い、人情のすれ違い

中学同級女子の長女ユミ、今日も元気にトリマーやってるのやら
オギャ~直後から長年見続け、ここ何年かブランクあると、親以上に成長ぶりが気になる




ユミは高校2年の時、第二反抗期にしては長過ぎるでと両親困らせていたのが
ある日、部屋でフテ寝状態から起き上がり、学校での人間関係の悩みを打ち明けた
話すにも勇気必要な内容。深刻やな。こりゃ打ち明けたくても時間かかるの無理あらへんわ
家族で話し合った結果、ユミは全日制から単位制へと転校した
単位制って全修了時点で卒業出来るんですね。人より半年早く高校卒業(勉強嫌いではなかったと安心)
犬の学校への進学も、「本当にヤル気あるなら、いくらでも支援する」親父の期待に応え、無事卒業
大学生の妹サキともども、色気どこやねんの日々だそうな




「ユミサキ両方、ま~市内か県内で、嫁行くやろ」は、母親の言葉
末っ子の長男亭主は還暦近く、ジジババは80代後半のブッ倒れ恐怖は心配要らんかは置き
自力でオトコ見つけられんでも大丈夫
土地柄を考えると、結婚相談所や婚活サイトに頼らずとも、親同様、昔ながらの仲人立てての見合いで片付く
親父は敷地内同居の長男とあって相当条件悪かったらしく、自力は無論、見合いでも骨折ったそう
空振り続いたおかげで、都会の21歳が長男嫁になってくれた、ヨカッタね




昔ながらの仲人立てての見合いって、現代というか都会では「古クサ~」と敬遠されるのか?
他にも何人か知ってるけど、皆まぁまぁ上手く暮らしてる
お互いの家族が条件を納得した上でとモメゴトの種少なく、仲人さんや係累への責任感持ってるから
いざ新生活が始まり、その後に行き違いが見られても、すぐ別居だ離婚だと騒がず
最善の解決法を探る努力するうち、実際大したことない悩みとわかっちゃうが、大半だからね
つまり、本当に離婚しちゃうケースは、一部の極悪非道を除き、それだけの理由と正当性の保証付きなのさ




何が言いたいか?
ユダヤの戒律並みにとまでは言わん(あれは当のユダヤ人でも悲鳴上げるのおるらしいぞ)
規則と制限をある程度設け、物事には順序が大原則を、葬式仏教国に導入しましょ




というのは
昨日、発言小町ネタ巡りしていたらですな




弟が連れてきた彼女に対して両親が激怒し追い返した 姉 2011年1月10日 12:35

既婚子持ち女です。仕事で遠方に住む弟(20代)が年末に
「正月に彼女を実家に連れてきて、皆に紹介をしたい」と連絡をしてきました。
先方の実家には、すでに挨拶に行ったのこと。
しかしながら詳しく聞いてみると「先月から一緒に住んでいる」と
両親はそれを聞いて「非常識!そんな子に育てた覚えがない」と激怒し、
正月に彼女を実家に連れてきた弟達を追い返して実家に入れませんでした。
結局、弟と彼女はどこかホテルに泊まって帰ったようです。

このまま「(弟が彼女と)結婚するなら(親は)絶縁する」とまで両親は言い出す始末。
両親も怒り過ぎだとは思いますが、結婚前提で同棲の報告をしなかった弟もどうかと思うのですが…
小町の皆さまは、客観的に見てどう思われますか?アドバイスお願いします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0110/377097.htm?o=0&g=04より引用 )




両親はショックのあまり脳出血認知症の心配要るくらい怒り過ぎとは思うものの
「ワシらは、子供育て方を間違えた…」への怒りもあると思います
子供から嫌われることを恐れて満足に叱れず
子供からデキ婚の報告を受けても、ヘラヘラと媚びるように笑うことしか出来ない末世を思えば
「おお♪それはおめでたい話だ☆」と両手上げて歓迎なんて、オメデタイ頭ですから
実家に入れなかったのは評価しますな





結局ね、ご両親の怒りの根本は「自分達には事後報告で済ませようとした」なんですよ。
絶縁とかは、怒りのあまりに出た言葉だと思いますよ。
結婚が最終的には本人同士のものだということくらい、ご両親もわきまえてるでしょ。
わが息子が「結婚なんて、最後の段階で報告だけすれば足りる」という甘い考えでいる事実を突き付けられたショック、自分達が無視された情けなさが爆発したわけですよ。
そういう状態になれば、もう聞く耳なんて持ちませんよ。ご両親にしてみれば最大の侮辱をされたわけだから。
これから結婚しようという成人男性が、あいさつ回り一つできないことの方が問題でしょ。
彼女も「私のことをどういう風に話してたの?」って呆れてるでしょ。
ご両親も、弟さんが自分の間違いに気付き、詫びてくれることを待っていると思いますけどね。
弟さんは、結婚後の生活に対するプランは持ってますか? 結婚資金とか貯金してますか?
結婚は「愛してる」だけでできるものじゃありません。
自分たちの結婚が、きちんとした考えと準備の上に成り立っているのだことを、弟さんの口からご両親に説明するように説得すべきでしょうね。





いい大人だから、成人して経済的に自立しているからと、弟たち擁護の連中よ
20歳過ぎたら自動的に一人前扱いしてもらえるなんて思ってませんよね?
アナタ方の言い分が有効なのは、両方の親に筋を通したのに、彼の親が激怒した場合ですよ
というか、アナタ方じゃないの?物分かり良く見えて、実は対岸の火事型は
結婚は当事者の合意によるもので自由だとか、時代変われば常識変わる同棲OKとか
他所様の家庭での話で、自分の娘や息子にはブライダルチェック入れまくり干渉親はよ
日本は血縁や地縁を重要視してあれこれ口出しする親戚関係ウザイのも忘れてるか無視してるし





「親公認の同棲」と、「ただ女が転がり込んでの同棲」は天と地ほど違う気がします。
強いて言えば先は結婚を見据えた同棲ですよね。
彼女の家庭環境が劣悪だと思いますし、彼女の家では彼女を大事に育ててなかったようですね。
トピ主のおうちは普通のお家だとおもいます。
私自身も古いのか?(30代ですが)、そのような御嬢さんは嫌ですね。
弟さんは体売る女性にホダされている場合もありますよ!
彼女の家庭環境が劣悪なので、親戚になりたくないですし、出来れば別れてほしいと思うかもしれません。





このレスに対して、女性差別だ中傷表現だというのがあり、確かに言い過ぎの面は見られますが
これが、一般的な現実です
いまどきのデキ婚OK、下半身にユルい親なら同棲もOKでしょうけれど
田舎の封建的な家庭や、それに近い家庭ではアウトでしょう
チャラけた都会基準で判断するのは時代の進歩どころか、時代の変遷と現実を読めないのですな




アタクシがトピ主弟の母ちゃんであれば
同棲がまず、どういう経緯で持ち上がったか気になります
信頼関係築けた二人が、ジックリ時間かけて話し合いの上でか?
オトコが積極的には、法的責任要らずの主婦獲得疑惑をかける
オンナが積極的には、リスクを想定しない世間知らず疑惑をかける
その理由として、上記の一般的な現実レスの他に




サムボ法(サムボほう、スウェーデン語: Sambolagen)とは、結婚していない同棲者(サムボア)を保護するスウェーデンの法律である。正式名称は、Lagen om sambors gemensamma hem 。

1987年に成立し、翌1988年に施行された。この法律の施行後に出生率が上昇した。現在では多くの人々がこの制度を利用してから結婚している。

結婚せずに別れた場合、住居・家財は平等に分け、父親には子の養育費を支払う義務が生じる。

Wikipedia:『サムボ法』より引用 )




同居してみなければわからないことあるというなら
当然、お互いにマイナス面が見えて、どうしても折り合いつかず解消あり得るも視野に入れているはず
スウェーデンでもなけりゃ、事実婚による婚外子を容認するフランスでもない日本では
法に守られない以上、当事者が守らねばならない義務と果たすべき責任は大きい





10年程前になりますが同じような経験をしました。その当時お互い20代前半、付き合って3年目で彼も私も社会人として自立し生活しているんだから同棲してもいいだろうと思っていました。もちろんその先にはお互い結婚する意思がありました。
彼が同棲したいと話した時に言われた言葉がトピ父様の言葉とよく似ていました。
『同棲は認めない。どうしても一緒に住みたいなら今すぐ婚姻届を提出しろ。ただしその選択をするのであれば今後は自分だけ力で生きていけ』『結婚したいとお互い強い意思を持っているのであれば、その気持ちが変わらないものであるなら、それが数年先になっても何も問題ないだろ』『何かあった時、一番傷つくのは女性なんだから』と…。
その当時、彼からその話しを聞かされた私は御両親の言葉と気持ちが理解できずイライラでいっぱいでした。
それから3年後に彼と結婚しそれが今の主人です。二人の子に恵まれ敷地内同居をする義理の両親ともとてもいい関係です。
結婚式の時に義理の両親の思いに少し気付き、子を持って改めて親の気持ちを理解できました。あの時厳しい言葉を言ってくれた義理の両親に私も主人も本当に感謝しています。





このレスの中にある、「何かあった時、一番傷つくのは女性なんだから」
これがわかっていない方が、よほど女性差別ですよ




トピ主両親が頑迷な婚外関係アレルギーではないとしたら
「大事な娘さんをはらませたら、本人(弟さん)は当然として、親も土下座ですぞ。」
「社会人だとしても人様の娘さんを一緒に住まわせるのです。
親としてきちんとした話したうえで二人の気持ちを考えるものです。
少々堅いくらいが今のだらけた若者にはいいんです。なんでも軽く考えてはいけません。」
結婚に至らなかった場合、相手の娘さんの将来をキズモノにしてしまう
結婚に至った場合、嫁の実家との長ーいご縁が生まれる
男親の責任として、「フツツカな息子ですが何卒お願い致します」と頭を下げたいんじゃないかいな