mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

諦念を受け入れる勇気持つ難しさ

保育所栄養士からレコード店勤務の後、保育士になったおねえさん
保育士研修中、身体障害者施設でつくづく思ったのは
「生来の障害者より、中途障害者がキツイんやね
昨日まで簡単に出来ていたことが、今日にはまるで出来なくなり、明日以降も回復不可能
もう無理だと頭ではわかっていても、過去と現実のギャップ受け入れるのって、本当難しいみたいやわ」




牡蠣を食べられなくなったオバちゃん
「経年劣化などで体質変わって、いままで普通に食べていたものが拒否反応起こす
好物が食べられんようになるいうんはキツイで~
元々アカンものはそれが美味しいとは知らず特に気にならんのとは、話が違うねん」
でしょうな
オバちゃんの場合、牡蠣というのは日常の三食でないから、我慢も出来よう
あるキッカケから、小麦粉アレルギーになってしまったアラフォー女性の場合
昼の休憩時間や仕事帰りに、コンビニでサンドウィッチ、パスタを買うことなどが出来なくなり
自炊そのものは嫌ではないものの、外で食べ歩きの楽しみ無くなったストレス溜まる一方とか




でき婚っていいな~と思ってしまう男性不妊で苦しんでいる私 松庵 2011年5月16日 2:28

タイトル通りです。

不妊治療四年。
夫の重度男性不妊に苦しんでいる私。
結婚前は、でき婚に抵抗があったけど、不妊治療させられている今
でき婚って、いいな~と思ってしまいます。
不妊不妊じゃないか分かるきっかけになる場合もあるし。
(検査しないと分からない事もありますが)

今思えば、ブライダルチェックしておくべきでした。

男性不妊で、苦しんでいる妻の方そう思いませんか!?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0516/409596.htm?o=0&g=04より引用 )




別のトピックスでは…
年下婿さんの男性不妊に苛立ち、当たり散らして離婚を招き
その後、元婿さんが再婚して子供生まれたと知り、彼を呼び出して「どーいうこと?」と詰め寄ったら
実は彼には問題無く、トピ主の方に問題あり、彼が妻をかばっていたと判明した
彼に未練が生まれたので、ヨリを戻す方法は?
…ありません
実家のママも、「自分の年齢条件を考えろ」(婿さんに逃げられるよ)とたしなめていたのに
結婚=子供作るのが当たり前というのであれば、自分のブライダルチェックもせずにいたアナタが愚かだっただけ




「主さんのその言い方だとブライダルチェックで相手の不妊が分かっていたら、結婚しないって聞こえます。
それに不妊治療をさせられているって表現は如何かと思いますが?
ご主人だって不妊になりたくてなっている訳ではないでしょう?」

「友人が出来婚しました。
お相手はバツ1だったのですが、元奥さまに子供が出来ないから離婚されたのだとか…。
子供を生まない女性は価値がないと公言していたらしく、聞いていた私は気分が悪かったです…。」

「妊娠がきっかけの結婚は他の方も言及されているように離婚率が高いのが特徴です。
夫婦としての基盤が出来ていないのに慌てて結婚し、親になる自覚がないまま子育てが始まってしまい、
周りは自由を謳歌しているのに自分だけ苦労している事が馬鹿らしくなってしまうからかと思います。
私の子供が通う幼稚園にも「妊娠→結婚」のご夫婦を何組か知っていますが、
私はどうしてもそれに抵抗があるのでお付き合いしていません。
結婚する前に子供作っちゃったって事は無計画って事だから、
交友関係や子育ても行き当たりばったりなんだろうな」と思ってしまいます。
やはり妊娠がきっかけの結婚は白い目で見られても無理ないと思います。
順番を守らずに周りに迷惑をかけまくったのだから当然かと。
普通に結婚すれば誰からも普通に接して貰えるのに、
順番を守らなかっただけで態度を変えてしまう人がいるのだから勿体無いと思います。」

「結婚に関して、『夫婦>子ども』の人がいれば、
『夫婦<子ども』の人もいますよね?
私は『夫婦>子ども』ですが、どちらも否定はしません。
でも、夫婦の絆は『夫婦>子ども』のが強いでしょうし、
子どもは育てば巣立つし、最後は夫婦2人の生活です。
そう考えると、子どもだけでつながってる夫婦って、
淋しくないのかな?と思います。」




何度でも書きますよ。アタクシは、デキ婚は徹底的に軽蔑します
たとえ20歳に生まれ変わり、子供が欲しく、健康に問題見られなくても、恥ずかしいから絶対にしません
簡単に手に入れられるものは、簡単に手放しても平気と表裏一体ですしね
デキ婚経験者を認めるのは、根本的に人生を改め、二度と真人間扱いしてもらえない覚悟の者だけ
自分が本当に子供育てられるのかわからない段階で、お泊り同棲の結果なんて、男女とも無責任なフシダラ者
そんな痛点ゼロ連中は、生まれた子供は勝手に成長しない、人間が生きる厳しさも知らない大バカ者
本人がどう思おうが、何度でも同じ過ち繰り返すと断言しますわ




「デキ婚軽蔑に腹が立っているというご意見について。
批判を受け入れられないんでしょうね。
本当に批判を受け入れられるなら、腹は立ちません。何を言われても平気です。」



(追記)



『未婚で子供がいます』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0523/509892.htm?g=11




「まだ付き合ってもないのに温泉の話ですか?
トピ主さんはいつも順序が逆のようですね。
温泉行って、また子供が出来ても大変ですし、

まず、お付き合いを申し込み、その時に子供の話、

その次に温泉に行って下さい。
過去の痛い経験から少しは学習した方がよろしいかと思います。」





物事には順序が大原則を守れない者は、頭でモノ考えないんですよ
今回は、日帰りで近場のスーパー銭湯のようなものだろうが
いずれは、お泊りで温泉行くんじゃないですか?
26歳の彼も、27歳の彼女も、どこか軽いですね
彼はそもそも、いくら養育費払っていても、子供を育てている元彼女の苦労を思えば
独り身であろうが軽々しく次の相手を見つけるなんてねぇ