mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

Yahoo!と利用者双方の信頼性を託す証明書

…ナニやら悪寒が働く




モグロフクゾウおうじが男前に見えないのは救われた代わりに…





イメージ 1





1985年4月17日の甲子園バックスクリーン3連発やなくて
この間、某所管理人が「???」となっていたのが
ウチ(本館)には3連続で来やがりました




この間見た時、意味不明な文字列を検索したところ
7月以降にゲスブ飛来増えてるみたいですね
たぶん『ランキングサイト管理人』の別の顔か、そんなんの同類でしょ
早い話、不正請求サイトの類
善良なるヤホージャパンご利用者の皆様、クリックしちゃいけませんよ




上の画像はバナー工房でスクリーンショットしたものなので
名前・パスワード・ブログURLを入力するログアウト状態になっているものの
・自己紹介抜きでもね、キチンとした内容なら構わん
・そういう人は過去、『こんにちは、ゲストさん』、ログアウトがほとんどだった
・『こんにちは、○○○さん』と、Yahoo!IDログイン者の方が、始末悪い
・「悲しい。」みたいな一行コメント
・いきなり他のお客さんをバカモノ呼ばわりしたお前がバカモノ
・無断お気に入り、それも別IDで2回も押すようなのまで~
などの理由により、本館は原則、『誰でも許可』に設定してあります
例外は、携帯投稿に使用する書庫(内容と気分次第で変わる)と、『Yahoo!系用掲示板』という書庫
Yahoo!ブログご利用者様への、健全なるヤホー利用法お知らせ用ざます
Yahoo!限定なら、書き込みは『ログインのみ許可』でいいじゃん




しかしながら
昨年のア●ホ思い出すまでもなく、近頃はYahoo!IDで何ぞ商売始めるのが多くて~(溜め息)




ところで




そこのIDログインでしかコメント出来ないブログサーヴィス、あります?
ログイン限定を否定しているのじゃなく
Yahoo!のように、『誰でも許可』『ログインのみ許可』としながら
ログアウトによる不正請求サイト書き込みが嫌なら、ログイン限定にしろ
という姿勢、何か上から目線で嫌~なの
ログイン限定書き込みシステムにもしない(技術持たない?)で
スポナビ様のように、Yahoo!mixiなど数種類のアカウント対応しないで
セキュリティ強化に無関心な無責任さを感じさせるのですわ




もっとも、本当にログイン限定になった場合、アタクシは潮時ですかね
Yahoo!の本館と独話別館は保存したまま
FC2別館、アメブロ別荘、ウェブリ休憩所を行ったり来たり
Yahoo!がログイン限定になったら撤退するかもの理由?
ログイン信仰に抵抗覚えるためです
ブログ管理人がログイン限定の選択は何らかの意思によると認めるとして
知恵袋をごらんなさい、どんだけ変幻自在なのさが多いでしょ
簡単に取得出来るわ、捨てIDでオイタするわ、絶対的安心保証がどこに?
サーヴィス側は、利用者を自社に強引に合わせるのでなく
いろんな事情を持つ利用者に柔軟に対応するのが企業倫理というもの
書き込みをログイン限定にしてID持たないお客さんには取得をと勧めたり
あまり安易にアカウント増やしたくない人などに強制するようなのは
そこまでYahoo!サーヴィス利用者と利益を増やしたいのかよと勘ぐりますな




ま、Yahoo!だけに責任なすりつけるのも悪いかしらん
ログインのみ許可してりゃ大丈夫と軽く甘く考えたり
フジテレビ加藤何とかやその類を、人気度★UPに役立つからと全部残したり
利用者は利用者で、危機管理意識と己の信頼性を問われると思いますね