mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

傷だらけの人生を歩む場合、親だけにとどめよ

「○○してエエんやな」?自分名義のものを動かすのに、アタクシの許可得る必要あるのか?
玄関を網戸にしたま昼寝してしもたをグダグダ。この辺は治安悪くない、少々なら問題ないわからんか?
どうエエこと言おうが、嫁の言う通り、「アタクシが生身で、いつ倒れて死んでもおかしくない、想像すらしない」
風邪ひきそうな悪寒あるのに、よけい具合悪くなるわい




他人の不幸は蜜の味。発言小町散策したら
『孫の誕生日を祝わせてもらえない』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0914/540127.htm?g=11




「当方60代、30代の娘2人と2歳の孫(長女の息子)がおります。

約15年程前に私が原因で妻と離婚しましたが縁あって昨年再婚し、現在再婚相手と2人暮らしです。
再婚するにあたって次女はいい顔をしてくれませんでしたが、長女は快く賛同してくれました。
孫が産まれてからもお食い初め、初節句、1歳の誕生日と呼んでくれていました。」





離婚する人は本当にワガママですね

離婚の経緯はわかりませんが、長女はあなた方両親を尊重して、離婚・再婚を受け入れたんですよ
一人の人間として、尊重したんです

あなたはそろそろ娘や孫を自分の所有だと勘違いするのをやめ
一人の人間として尊重なさるべきです

長女の言葉、よく噛み締めて下さい
再婚された女性はあなたの家族ですが、長女にとっての家族ではありません
あなたの再婚を受け入れた、これはそれだけの意味であって、長女はその女性と家族になることを受け入れたわけではありません
あまりゴネると、家族として許されていたあなたも、いずれ戸籍通りに他人として接されることになりますよ
あなたの番では?

両親の離婚、父の再婚を受け入れた娘さんに感謝はしてないんですか?

年に一回で、あと数年の事なのに、娘さんのために頑張れないんですか?
夫側の親族ばかりだと、自分の親族が集まれない状態なのも寂しいだろうし、孤独な気持ちにもなります。

トピ主さん、父親なのに娘さんの気持ちに応えたり、立場を思いやってあげられないんでしょうか?

娘さんの寂しい気持ちや孤独感は間違いなく、トピ主さんが原因です。

トピ主さんが一人で参加しづらいのは仕方ないですよ。
自分が選んだ道ですから。

娘さんの気持ちに沿ってあげてください。
多分、離婚からずっと子供として傷ついた気持ちを抱えてるんだと思います。

娘さんはトピ主さんを受け入れて来たのですから、今度はトピ主さんが娘さんを受け入れる番なのではないでしょうか?






「再婚するにあたって次女はいい顔をしてくれませんでした」
これが、世の離婚家庭の子供の心情です
トピ主が親権を取り娘たちを育てた、娘たちは母親の下で育ちながら父親と交流続けていた、いずれにせよ
有責配偶者である親を尊重し、再婚を認めてくれただけでも、娘たちに頭上がる道理がどこに?
再婚とて、恐らく後妻も熟年だろうから、娘たちも認めた気がしますな




離婚がどういう理由であれ、すぐにも子供ポンポン産みそうな若い後妻だったら、猛反対は確実保証
円満解決離婚し、互いに再婚してもそれなりに行き来を続けるなら別ですが
父母どちらにせよ、いまは会えないが将来再会を願うのであれば
二度と結婚しないか、理解ある相手との子供は持たない再婚のニ者択一ですよ
前の子供が長年避けられていた、新しい子供のいる家庭には、前の子供に分け入る余地はありませんからね
新しい子供とて、バツ同士の両親には、別れた連れ合いの下の未知なる異父(異母)兄姉の心情を気遣うもいる
すでに存在する子供の人生を踏みにじりながら、「今度は失敗しない」、厚顔無恥以外の何物でもない
いや、再婚以前に、フシダラ系の生活送る親には、子供は軽蔑して自分の世界から抹消する
この段はね、アタクシの見聞きした何件もの離婚家庭を挙げた。そこの小娘青二才、ナメんじゃねえよ




「別れた奥様は誕生日会に参加していないのですか?
仮に参加しているなら、嫁父の元妻、現妻の存在は婚家側を困惑させるだけです。」
元妻が参加しているなら、現妻を参加させるのは、二人が恩讐超えた友人でもなけりゃあり得ない話
トピ主の場合、自分が孫のイヴェントに招待されるだけで感謝すべきなんですよ
自分一人では居心地悪いからなんて、一日、それも数時間の話でしょ、ワガママ過ぎる
結局は自分が選んだ道の結果であり、定年も過ぎた老境、いい加減に諦念というものを思い知りなさい
というか、老後に寂しん坊味わいたくないなら、「次行こ、次」と安易に家庭壊しなさんなっての




「離婚する人は本当にワガママですね」
世の中に離婚が増えて珍しくなくなり、忌避感が薄らいだ現代ですが
・子供が本来受けられる権利を保障し、親の好いたハレタ勝手にはさせない
・原則、新たな子供望める若いオンナなどの初婚者との再婚許さず、再婚活範囲を限定させる
・いざという事態には、別れた連れ合いが子供の面倒見るを、厳しい罰則付き(違反=ブタ箱入り、お家没収etc.)
子供いない者同士ならいざしらず、子持ち同士や一方が後妻ないし後夫には、ハードル高くすべきであります





両親離婚・再婚で姪が祖父母と暮らしています

身内の話でお恥ずかしいのですが、相談させてください。

現在中3になる姪は、小学生の時に両親が離婚し、その後父(私の兄)が親権を取って養育していました。
数年後、兄も再婚して赤ちゃんが生まれました。継母とはやはりうまくいかず、一緒に暮らせないほどの状態になってしまいました。
実母も再婚し、すぐに赤ちゃんが生まれました。

結局、見かねた祖父母(私の両親)が引き取って養育していますが、思春期の難しい時期になって、反抗されたりしてほとほと手をやいています。高齢なので、正直ギブアップ寸前といったところです。

兄は新しい家庭のことが大事らしく、姪に積極的に会おうという感じでもなく、実母はたまに面会しているようです。

まだ中3なので身内の愛情や世話が必要だと思うのですが、本人も大人に近づきつつあるので、ぽんぽん大人の都合で環境を変えるのもよくないと心配しております。

私にも家庭があり、引き取るのは実質不可能です。

このような場合、姪にとって一番よい環境とは何なのか考えておりますが、皆様のアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0716/524450.htmより引用 )





親権は母親の方が有利なのに手放し、たまに面会するという実母側の事情が不明ではあるものの
実父はたぶん、丸一日子供と関わった経験ないくせに、「オレの子だ!」と大見栄切った若僧なんでしょ
新しい家庭を大事にするのは当然ですが、子供いる以上、一切の過去と訣別出来ない責任も当然なのに
オトコ同様、オンナも自分勝手な面多い生き物であるを知らず、後妻の重さを知らん小娘と気軽に再婚した結果
「母親が面倒見るのが常識だし、前妻も再婚したなら、ウザイから母子双方と縁切りしてよ」は何とか説得したが
「アタシの子供が一番大事、でないと別れるからねッ」にはビビリ、ご機嫌取りすべく、実家からの救いに甘えた




1ヶ月ほど前に見たヤホー知恵袋質問では
継母(アラサー)がワガママ放題な継娘(9歳くらい)に手を焼いているという相談だった
夫が年齢高くなってからの子供というので、父親は娘を甘やかしまくりのゼータクさせ放題どころか
「パパ、アタシ、あの人(継母)嫌い。取り換えてよ」「うん♪そーするよ☆」(で、次なる相手と、父娘で面接)
継娘については、父親が離婚再婚繰り返しだというので(バツ4だとさ~)、回答陣の言う通り
「安定した家庭を求め、継母を試していると思われます」と情状酌量の余地あるが
娘の「パパ、真面目になりなさいよ。アタシ、困ってんのぉ」のSOS信号に気づかない父親といい
バツ2と聞いたから、心配ないと思って結婚したのに…バツ4だったんですよ~」のバツ1質問者といい
バツは罰食らえが大原則
1個なら、有責の相手から逃げたかも(念入りな身元調査は必要不可欠)
2個になると、「アンタ、人見る目や学習能力持たないのね」、アウト
4個なんて…論外だ~
男女の敗者復活戦は本当、一度の機会だけにしてくれっちゅうねん
一度の機会にも恵まれないまま死ぬしかない者から見たら、物や人の価値知らん飽食小皇帝級カスじゃ




発言小町、知恵袋ともども、「親になる資格は元々持たないケダモノ」というオチ




蛇足ながら




先日、某お食事処で、ミニ同窓会みたいな40前後の男女が
「何で離婚したん?」(オトコ)
「1回目は顔で選んで失敗、2回目は相手が仕事ばっかで失敗やったわ~」(オンナ)
顔はさておきモテる匂いのするオンナだけに、最終的にバツ5くらい考えられる…










好いたハレタは、元々心が決めるものというなら
人間らしい心を持つのだったら
人生の伴侶を何故、たとえ破鏡に終わるにしても、真摯に受け止められないんでしょうね