mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

ネット現実:『人情は紙風船の如く儚い』

今年の春先に立てられた発言小町トピックス
50代夫による、『介護中の妻に「お疲れさん手当」は必要か』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0302/488026.htm?g=11
最終ページにあるレス、『イライラする!』、『話ができない人間っているもんだよね』、その通り
妻は介護マシーンでなく、生身の人間である。ショート程度では、積もり積もった心身の疲労は取れない
恐らく、家事に必要な用事以外は家に拘束され、心許せる話し相手もなく、孤独だろうから
「ふた月、み月ショート無しになることも珍しくありません。」
その際には、奥さんはどうやって正気保ってるのやら
育児は原則、子供は必ずや成長して親元離れるが、介護は100%、トシヨリは退化の一途で期限が知れない
まだ、40代。充実しているはずの時期を奪われ、明るい未来見えず、絶望感抱えているかも




いつだったか、ヤホー記事に、介護のため8年間ひきこもりというのがあった
ネット利用して外界とのつながり保っているが
日常的に人と話していないマイナス面が出て、ついつい喋り過ぎに陥りがちのよう
一度社会との接点切れると、本当、ちょっとした会話さえコントロール難しく、対人関係上手く行かなくなるもんよ




よく、「ブログに人生賭けてるタイプって痛いよね。リアルとバーチャルの区別つかないんだからさ」という声
ブログ書くのが人生賭けるほどの話ではないのは事実だけど
生身の人間が書いている以上、そう簡単に現実と仮想に分けられるもんじゃないのも事実
許容範囲の粉飾の中にだって、書き手の素が見え隠れすることある
血の通った人間かどうか、ブログ(以外でも)から判断出来るは少なくないぞ




介護に限らず、自身が不測の事態で、いつ何時、人間なら当たり前に考えている平和な日常生活が崩壊するか
経験しないで済むならそれに越したことないが、想像くらいはしとけ
親友と思っていた相手が、無職になった途端、手の平返したように冷淡な態度取る。ご存知か?
ちょっとした話し相手すらいなくなり、飲み屋で独り過ごす侘びしさ。厭世気分満喫だぜも?
仮に誰かと話せたって、こちらの事情を想像不可いて、不快になること多いしな
人生賭けるまで行かずとも、ネットだけが自己表現の場であると大事に扱う者は多いんだよ
そんなにPCや携帯の向こう側世界が大事であるなら、完全アナログ生活送りやがれなのに
クック何とかが存在しないと、今夜の晩飯すら思いつかんわ
現実が大事だと言うわりに、見かけは綺麗だが、フシダラ小猫やゲーム脳小僧の本性見抜けなかったりするわ
ヤホーを見渡せば、トラブル怖いくせして、人気度★☆に一喜一憂するわ
一皮むけば、心許せる相手がいない、実はさびしんぼうのくせに(でなけりゃ、男女の野合が増殖するかっての)
世の中わかった顔して警戒態勢の連中には、身の程に余るもの持てる者の思い上がりを感じますな




‘人情紙風船’、どう綺麗事ぬかそうとデイジタル原理主義者には理解不能な名作だろうな