mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

永遠のド素人淘汰の時機到来との希望的観測中

また風邪ひきそうだは風に飛ばしてと




先週の水曜日、10月17日に、Yahoo!アバターのブログ表示終了を迎えました
アバター全体を取り込んだのもあれば、改造使用もあるという具合に
17日以前にキャプチャー保存したアバターの表示画像使用続出
その後のヤホー人間模様、案の定ですな




アバターのブログ表示は元々、プロフィールバッジ以外では





イメージ 1





アルバムから投稿されたものだけが許可されているんだぜ
( * 上のスクリーンショットアバター並んでいる部分は省いといた )
利用規約にも明記されているのに、皆様読んでいないようで
ザッとでも読んでいれば、アバターアイテム著作権の帰属先、利用者ではないがわかるでしょ
著作権その他が、提携会社にあるならば、サーヴィス終了後は、Yahoo!の持つ権利が失われる
逆にYahoo!が帰属先とすれば、間借り人は尚更、大家さんに注意する必要生まれる
ところが、利用者は、購入したらオラの権利との認識なのね
改造使用のみならず、その方法を伝授など、もうやりたい放題もいちゃって、もお大変
記事ないしブログ削除覚悟でやっているのならば、お好きにどーぞですけど
オラのもんだでやっている場合、知らないとはいえ危ない橋を渡っているとしか思えん
最悪の事態に泣きわめこうが、アタシゃ知~らないっと。くわばらくわばら~




ごく一般ブログはお目こぼしというか、削除の可能性はそう高くないんだっけ?
人気ブログが、妬みなどから違反報告続出してヤバイ?
とはいえ、ケースバイケースでもあり、正規の方法以外での使用はやらないに越したことはありません
で、この間、カスタマーに
「その辺の注意を合わせ、アバター終了お知らせ出しとけば
それで改造使用が完全になくなると思わないものの
『あ、そうなのか』と思いとどまる抑制効果は見込めたはず
サーヴィス終了前の駆け込み改造防止すべく、早急に案内出せ」
たまたま時間帯が良かったのか、珍しく30分ほどの速さで「検討する」との回答出ました
検討ねぇ。ヤホー十八番の台詞じゃん…でも、権利関係は怖いってんで、焼け石に水のお知らせ出すか?
ブログバナーサイズ変更お知らせも大事ですが、アバターの持つ影響力はもっと大事ですよ




正直、ここの所、会社も会社なら、利用者も利用者だの感が強くなりました





イメージ 2





画像の記事の利用規約:『アタシの唯我独尊』。元編集長よ、改めて何度でも明記しとくぞ
バナー工房がページ全体撮らせてくれない続きのため、詳細はURLからを案内しておいて




スポナビ様も動く広告や幅広メニューながら、記事とのバランスに考慮したレイアウトですよね
メニューを右側に固定したのも、左側だと閲覧時に広告が威圧感与える人間心理を考慮してでしょう




Yahoo!ブログの動く広告や幅広メニューに関しては、表示内容やレイアウトには一考どころか何考も必要です
しかし、利用者が広告( * 収入 )を全面否定するのは、何十考して控えるのがよろしいと進言します
ブログでの広告表示、Yahoo!ブログに限られているわけじゃない
おカネ要らずでブログを書ける背景に、会社の負担が存在する
ブログ世界=Yahoo!ブログ唯我独尊的利用者は現状、右往左往している模様という所なのでしょうけど
Yahoo!は何かと評判落としている昨今、必要な企業利益までダメ出しするのって
収益上がらない部門はバッサリかも、それでいいのか?
「ヤフブロどーせ終わるんだろw」というタイプよ、いざ自分の知的財産失われてもデカイ態度でうそぶけるか?
( * 外部サーヴィスにエクスポートしておく?コメントやトラックバックには未対応と、完全復元は難しいぞ )
Yahoo!ブログを大事に扱い、地道にコツコツ続ける。そういう人たちに迷惑かけて、良心痛まんのか?




それでも面倒だ~泣きたい~の場合、記事題名通り、暖簾下ろしてオサラバどーぞ
どこへ移転したって、Yahoo!ブログより水準高くて手に負えず、永遠にブログとお別れを迎える覚悟でね