mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

鏡と向き合え。自分も日々老いるを実感する

あ~眠い眠い~っと
元料理番が特養お引っ越し?勝手にしやがれ。人の話聞かんKYババァめ




ヤホージャパンTOP見たら、『同居に疲れて‥‥』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1396664078&sort=1&fr=top_mantenna





結婚5年目、27歳の嫁です。旦那同い年、子供が4歳と0歳の2人います。
当初はアパートで暮らしていましたが姑から同居の提案があり、
当時の程良い距離感のときの仲のままやっていけると錯覚して同居を始めてしまいました。

当然、現実はそんなもんじゃありませんでした。

そりゃ、助かってることもありますよ、
掃除は自分たちの部屋だけすればいいし、お風呂入れるのも手伝ってくれるし。

でも、私は自分の負担が増えても掃除もするし、風呂も何とかします。
アパートの時は一人でなんでもしてました。

それよりどこに行くにも行き先を告げなければならない、友達を家に呼べないので疎遠になりそう、
駐車場家になく月極がめちゃ遠くて子供だっこに買い物で大荷物が苦痛、
食があわない、食費を抑えたくても自分たちならあるものですませるけど毎日きちきち作らないといけない、
生活リズムが合わない、掃除や台所の使い方が仕方が気に入らない、から別居したいです。

ちなみに姑は孫ラブです。
舅は中立?どちらをひいきするわけでもなく冷静だが再婚なので旦那とは血が繋がってない。
義祖母は80歳のくせにまだピンピンしてて自分で何でもできるから口出しがうるさい。嫌味も最強。
ちなみに借家で、貯金は姑に少しあるくらいで他は0です。生計は全員別、舅と姑もべつ。
うちらはこの人たちのために家を建てて一緒に住むべきですか?

普通のサラリーマンなんで全員住める家なんて無理ですよ!
しかも私は最低でも完全な二世帯、もしくは敷地内で二棟建てたいです。金銭的に無理だとは思いますが。





一部省略しました




一家に主婦は一人が原則。二人要らない。ただし、男もいざという時のために、家事学べは置き




「義祖母は80歳のくせにまだピンピンしてて」
80歳で至って元気。結構なお話じゃないの。何が不足あるんだ?
回答の中にある
「80代でピンピンしてた義祖母は足腰は弱ってきたものの92歳になっても口は現役です。。
いつまで同居が続くのだろう。。って感じですヽ(´o`;
知り合いに同じような環境で鬱病になり、離婚した人がいます。」
大変なのはわかるものの
義祖母だろうが、姑だろうが、そのお年頃は寝込んでいたって不思議じゃない
寝込んでいる場合、「いつまでお尻拭きが続くのだろう。。って感じですヽ(´o`;」




そんなに嫌なら、大ゲンカ売ってでも別居したらいいじゃん
数年経たずして、義祖母が倒れ、一人でお手上げの姑から召集令状、その可能性は十二分に承知の上でさ
義祖母が片付いた後、次は姑の順番(展開次第では、逆かもしれない)、お忘れなくほれメモメモ




「友達を家に呼べないので疎遠になりそう」
結婚5年目。27歳。子供が4歳と0歳の2人いる
あのさ、友達はとっくにアナタと距離置いてると思うわよ
25歳で行き遅れの昔々ならともかく、現代の27歳って、ノンキに構えて遊んでるのが多いからね
おっと、オンナの場合、「もお結婚して」「子供いるし」から離れていくもいるわ
とにかく、夫婦だけなら何とかなるけど、子持ち+ババァが2匹じゃ、もう生活リズムが合わせられないっての
友達が全員既婚者でも、アナタの条件じゃ、ママ友ランチも無理な相談




というか、いつの時代の友達?
22歳で結婚したなら、学校時代だろうね
社会に出れば、腹蔵なく話せる親友以外、疎遠になるのが普通だ
交流続いたって、結婚しちゃえば、皆がお家の事情抱え、仲良しクラブは自然消滅だしな




余計なお世話を書けば




最近はアラフォー親が普通になり、20代のヤンママが希少価値になりつつあるものの
20代の親がPTAでデカイ態度取るもんじゃないよ
四半世紀前には、「あの人トシヨリなのよね~」とアラフォーママを見下す、若さを盾にした20代ママがいた
デキ婚だろうが、物事には順番守ろうが、頭の軽さに呆れたわ
昔々のアラフォーママはね、それなりの社会的地位得た、男からも評価されるだけの企業戦士多かったんだよ
単に婚活上手くいかないだけの永遠の小娘じゃなく、時機が遅れただけの話
白いドレス似合う若さが、知的水準と比例しているとしたら
親のカネ使い、大学で勉強より遊び代稼ぎバイトや合コンに熱中した連中ともども
子供にどれだけ教養を与えられるかわからん小娘が一丁前の口利くんじゃないよ




もう一つ書けば




「いま妊娠中で無理だけど、赤ん坊が生まれたら、ザギンのいつもの店でいつものご馳走しようね~」
このタイプ、どんだけお嬢様?乳母がいて、自分と子供の2代に渡り面倒見てもらえるのか?
子供生まれたら、少なくとも向こう数年間は、育児と家事(貧乏人は、+身過ぎ世過ぎ)に追われるもんだッ
子供は日々成長する。追いかけるだけで大仕事。酒飲んでフラフラに務まるかってのぉ