mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

有名無実な冠

前記事の追記と補足




「貴賎結婚は貴族側に家督継承などで不利が生じるものの、貧乏貴族にすればカネは有難や節
だったら、最初から利益追求の政略結婚しろよ」




これ、貴賎結婚は平民側にすれば、貴族の特権に与れ、家の格が上がる、と二個一
貴族と平民双方に大きな利益生むから、洋の東西で貴賎結婚が多く見られたのよ




ただし平民側は、リスクも背負う
彼らもまた、名ばかり貴族の悲劇に遭う恐れあるの




ゾフィー・ドロテア・フォン・ブラウンシュヴァイク=リューネブルク大賢者様
彼女は貴族社会から庶子扱いの生まれだったが
父親が愛妾との結婚により捨てた継承権や財産惜しくなり、何とか正当な権利を回復した結果
娘は持参金つきの貴族令嬢として引く手あまたになり
それが、大嫌いな従兄との結婚、そして同情の余地大きい不倫を招いた
息子が後年、母親を破滅させた父親と不仲になったくらい、酷い晩年だったそうな




セレブ婚だ何だと意気がる、家柄や年齢などでしか人を判断しない、日本の小娘青二
本当、持てる者こそ地獄に堕ちる要素大きいのに、おバカですこと