mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

短くも深遠な想ひを秘めた人間の器であるか

「お店の立地条件は正直、他所から来る人には便利とはいえない
金岡団地の南側、大泉緑地の西側、駅から離れていてメンドクサイかも
日々流行っているのは、団地族に「美味い」と言われるだけの、庶民のお店だからでしょうね
『中国西安の伝統庶民料理』、敷居高くないのが良いのでしょう
李さんの日本語、ハッキリ言って、ヘタクソの部類
それでも、メッチャ優しい素敵な笑顔で、丁寧に話し、『またお願いします』と頭下げて見送ってくれる
途中から入った奥さんも、ピリ辛炒めの時に「水飲みますか」、炸醤麺では「食べる前に混ぜて」
人の話聞いとんかい~の中坊なんかより、よほど話通じるわ」




本館に書いた、この部分。いまどきのガキンチョ及びその親や似た大人への皮肉
大陸が正しいとは思わないが、島国が正しいとも思わん。どちらにもにも一長一短ある
ったく、自尊教育みたいなものほど、禍根を残して始末に悪いものはない
学校で教えられず、ベトナム戦争に勝ったと思い込んでいた、30年くらい前の米国10代思い出すと胸悪くなる
9・11以降の過剰な愛国心もどき、あれは頭痛も起こす
枯葉剤の後遺症、脚が吹っ飛んだ、そういう帰還兵が黒い感情持つのは、まだわかると書けば?




ブログなどで他国をクソミソに書いている奴、多くて目に余る
他国とガチンコで対話する根性もないくせに、上から目線で意気がり、見苦しいっての
こんなんに限って、自分が特定されるみたいなのは死んでも嫌がるかもな
自分の発言が他人にTwitter実況中継されてしまう時代に警戒だろうが、それ言ったら人間何も出来んわ
すぐ「プライベートですから」と、居酒屋の隣席からのちょっとした話のキッカケすら拒否したり
このタイプについて、こう感想述べた者がいる
「すぐプライべートだと言い出す奴って、自分は自分で、『居酒屋なう』みたいにクソな実況中継やってるのよ」




対話する根性もなく、プライベート至上主義、小奴らの行き着く先は概ね
「家族や日常の知り合いか、SNSの繋がりかに関係なく、相手をよく知ろう自分をよく知ってもらおうが出来ない」
で、気づけば心許せる者がいなくなっており、孤独で、否応なしにプライベートは守れる皮肉
天井のシミ数えながら、独り言ブツブツ垂れ流す惨めさを堪能すりゃいいのさ




コミュニケーションツール自体に罪はなく、使い手の意識の問題が、ツールの価値を落とす
Facebookが、元カレや元カノを検索する興信所もどきに堕したならば
Twitterは、恥性と狂幼が露呈する凶器だろ
乳母様がこの間、「文字数制限があり、文章が短ければ短いほど、感情伝えるのは難しいのにね」
仰る通りだよ
芭蕉は五七五の中で、幽玄の境地を語り、世界遺産級を見ろ
極論を書くと
「そんなに日本という国と日本人であるを誇るならば、まず、140文字でなく五七五を究めろ。話はそれから」