mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

春来たりなば冬遠からじ

立春といっても、例年2月が一番冷え込み厳しい時期

北欧ノルウェーではどんな感じでしょう
北極に近いだけあって冬季は、午前9時頃まで暗く、午後2時を過ぎたらもう日が落ち始めるといいます

四半世紀前、地元や大阪市内の某英会話学校に通っていました
全く進歩無かったのは横へ置き
英語は世界共通語だけあって、教師陣も英語圏出身とは限りませんでした
スウェーデン人の男前もいました
彼曰く、「京都の冬は、スウェーデンでは春みたいなもの」
…盆地で冬は底冷えのする古都がかいな
どんな所やねん?
デンマークは北欧の中では寒すぎず暑すぎず、フィンランドノルウェー級のはず
どちらに近いか、それとも中間か

Spring has come to Sweden! スウェーデンに春が来た!

冬の厳しさがどれだけにしろ、実は亜熱帯に等しい極東の島国以上に春が待ち遠しいでしょうね