mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

生死を賭ける覚悟の行為でなければ、すべて断罪

大賢者様でちょっと調べたら
 
第二次世界大戦後、1947年に施行された日本国憲法には男女平等が定められ(14条)、姦通罪は同条に違反するとされた。一部には「妻のある男性にも平等に適用するように改正すれば、憲法に違反しない」とする意見もあったが、同年10月の刑法改正によって姦通罪は廃止された(これには、当時は有力者が愛人を有するのは珍しくなく、同条を男性にも適用すれば罰せられる政治家が大量に出るためと揶揄する見解がある。

韓国においても、姦通罪が定められている。しかし、日本の旧規定とは異なり、配偶者のある者には男女を問わず姦通罪が適用される。姦通罪を犯した者の配偶者が告訴権者となる親告罪とされ、告訴権者が姦通を慫慂(しょうよう)又は宥恕(ゆうじょ)した場合には告訴することができない点は、日本の旧規定と同じである。

( Wikpedia:『姦通罪』より引用 )
 
男女同罪の要素ある分だけ、韓国がわかりやすい
野郎にも厳しく対処すれば、メタボを棚に上げ嫁をトド呼ばわりして帰宅拒否減ると思います
自分の人生選択ミスを元カノ彼相手に嘆くため子連れランチするようなバカ野郎女こそ、石打ちの刑で断罪を
 
日本には、こんなニュースありますね
 
婚外子の規定、再び大法廷判断へ 立法の動き足踏み
2010年7月9日23時29分

違憲」との指摘も根強い民法婚外子(非嫡出子)の相続差別規定について、最高裁が再び大法廷で判断することになった。1995年の「合憲」判断から15年。昨年の政権交代を受けて一時は法改正の動きもあったが、結局、実現しないままだ。社会情勢の変化を受け、今回はどんな判断を下すのか。

 民法900条の相続差別規定はもともと、明治時代の旧民法で設けられ、戦後も残された。正式な結婚を尊重する趣旨とされる。しかし、結婚せずに子を産むケースが増えていることから、弁護士や民法学者の間では「子に責任がないのに差別的に取り扱うのは明らかな憲法違反で、国際的にも遅れている」と撤廃を求める声が強い。

 ただ、最高裁が「違憲」と判断すれば、過去の遺産相続が覆される可能性もあり、「社会が混乱しないよう、立法で解消するのが望ましい」との意見もあった。

 政権交代を受けて昨年9月に就任した千葉景子法相は96年の法制審議会の答申に沿って、この規定の撤廃や選択的夫婦別姓制度の導入を目指すと明言。しかし、連立を組む国民新党の反対などで、民法改正法案は国会に提出できない状態だ。特に伝統的な家族観を重視する立場からは「婚外子が平等に遺産をもらえるようになれば、不倫を助長する」との見方が今もある。

 同じ争点について判断した95年の大法廷決定は、10対5で「合憲」だった。しかし、5人の裁判官が「違憲」と判断し、「結婚の尊重、保護のために婚外子を差別することは個人の尊重と平等の原則に反する」と指摘した。15人の裁判官は、当時とはすべて入れ替わっている。(延与光貞)
 
( 出典先:asahi.com
 
伝統的な家族観を重視する立場からは「婚外子が平等に遺産をもらえるようになれば、不倫を助長する」
ボケですわ。法がどうあれ、すでに不倫多い現状がいくない!それを正せ!わからんか
子供には親や生まれを選択する事は出来ない以上、親を徹底的に教育断罪が先決
ついでに書けば…
「嫡出子といっても、愛人から取り上げた子供や、知らぬは亭主…の口拭い嫁から生まれた子供もおるぞぉ」
 
 
 サムディオさんは、生後4か月の息子の父親はソウザだと主張していたが、6月にベロオリゾンテ(Belo Horizonte)に近いソウザの別荘に連れて行かれてから消息がつかめなくなっている。
 
 警察ではサムディオさんがすでに殺害されたとみて捜査している。遺体は発見されていないが、17歳のソウザのいとこが、サムディオさんの誘拐に関与したことを認め、サムディオさんは絞め殺されたとも供述し、遺体捜索に協力していると伝えられている。また、当局はすでに、サムディオさんの子どもと一緒にいるところを発見されたソウザの妻を含む6人の身柄拘束も命じている。
 
( リンク先AFPBB Newsより引用 )
 
最近はプロテスタント勢力が元気とはいえ、基本はカトリックの国
おまけにご陽気な国民性、懺悔すりゃ~だけに?
石頭旧教アイルランドや小型イランな新教徒国家よか柔軟性あるのですけど、よほどこじれたか?
 
ルネッサンス期においては、父親が認知すれば、正式な嫡出子と同等でした
フィレンツェなど、父親が全員違う子供数人持つ女性は珍しくなかったそうな
貧困ゆえに、何度も棄てられながら、カネ持ち男と関係を持ち生活手段。そういうケースが大方との事
こういう環境から生まれた子供たちは、母親への執着と見知らぬ父親への憎悪で相半ばするようです
家族生活の神聖さを熱烈に尊重する時代の裏返しなのでは
この段に関する限り、女性のたくましさをしみじみ感じます
主婦や経済力あるシングルマザーであっても、マトモに育児出来ない泣き言小娘系、実に多いですからね
虐待しながら言い訳する母親など、そんな嫁を作った亭主ともども(虐待親の性が逆や父母揃ってでも)
やはり石打ち仲間に加えましょ