mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

雨の月曜日

YouTubeで見つけた名曲のケッタイな版ペタリ
 
 
貞操の危機にビビったオトコを追いかける、ヒョウ柄酔っ払い年増に聴こえるっちゅうねん…(=_=)
 

                                         欧陽菲菲「雨の御堂筋」withザ・べンチャーズ
 
作曲・歌ともに御本家を聴いて人心地つけました
 
フェイフェイ姉さんの可愛いエピソードを(昔々、アタシが女子高生の頃、トーク番組で語っておられました)
 
1978年に、日本のモータースポーツ黎明期の伝説的レーシングドライバーで、病院経営者の式場壮吉と結婚
ダンナ様と一緒にNHK大河ドラマ‘おんな太閤記’を観ていて、「カツオ節?ナンで?」
『ねね:浅野又右衛門の娘で、秀吉の正室北政所。秀吉からはおかかと呼ばれている』
日本語が上達していても、嫁を指す『おかあさん』の変型レベルまでは到達していなかった(^_^;)
 
♪雨の御堂筋を聴くたび気になる箇所
「梅田新道 心斎橋と♪
雨の舗道は 淋しく光る♪」
梅田から心斎橋までと限定しても、歩いて小一時間はかかる
…「ああ 降る雨に 泣きながら♪
肌(み)をよせて 傘もささず♪」
風邪ひいて寝込むで…(;一_一)