mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

夢の故郷、人生の夢、覆水盆に返らず

イメージ 1
 
 
 
 
やや暗めの照明の中で働く明るい勤労青年
20代の彼が、35の教祖様風ヅラ大学院生バイトに指示出しながら
KYなまでに料理の注文続く団体や家族連れに追われていました
(火を使う料理は時間かかる上、ガス台が小さく、一人では大変なんだよッ)



「九州では福岡が一番の大都会、ただ近すぎるのが魅力薄なんです
地元離れるならほとんどが遠方へ、東京か大阪に行きますね
東京にはそりゃ行ってみたかった
でも特に必要感じなかったし、九州からそう遠くない大阪にしました
ボクの友だちは、東京に行き、いまは地元に帰ってます
期間を決めての勉強であり、東京に居続ける理由無かったからですよ」



進学のため上京上阪した連中は、卒業後どれだけの数、地元に帰るのか
アタクシには未知の話とあって聞いてみたんですわ
彼と同級だか同郷だかのおねえさんが途中食べにやって来て
彼女はどうやら大阪市内に住むOLなんですけど
細っこい腕と体型見たら、「栄養取れ~」と田舎の母ちゃん風気分に



夜中少しブログ巡りしていたら、帰省しているか?記事を見ました
自身の実家、亭主か嫁の実家で過ごす、居心地の良し悪し、いろいろあれど
故郷があるというのはいいもんだ
生まれてから地元で暮らしている人、尊敬する
若い時分には葛藤もあったと思うけど、いろんなものを背負ってそこで生きていく
自分が出来ないことをやり遂げられているという想いがある



ハッキリ言って、劣等感の塊にして傲慢ですね
田舎に老親残しているという負い目などを感じている
人生の選択肢に恵まれていて行使したなら、生意気言うんじゃないよ
東京でなければ成立しない就職なんて、そうそう多くないんだから
アンタが東京に居続ける絶対的理由、どおよ?
そんなに地元愛を抱いているのであれば
卒業後すぐでなくても東京にいる期間を決め、やがて帰郷する
就職、子供人口増などで地元活性化に貢献する
可能だったんじゃないのかい?
東北出身の舅の訛りに馴染んだ子供が、標準語おかしいとバカにされる
ホント困ってますよ(怒)の、オマエも実は田舎出身だろの嫁を、最近見ましたが
地方出身やルーツ持つを恥じて、東京を右へ倣えのカオナシ村に貶める
地方を見下さない真の東京人から見たら胸クソ悪かろうな根無し草
そんなんと同類だろ?



家庭の事情により、独立や別居は無論、旅行とも無縁
仕事の都合から近隣の県で短期間アパート暮らし以外、貧乏な実家暮らし
弟妹が結婚して実家を離れ、独身の兄姉が父ちゃん母ちゃんと暮らしている
何十年地元に縛りつけられ、ようやく自由にと思ったら、ジジババ地獄が現れた
…こういう、別にやりたくてやってるわけでないご奉公を知らんくせに
皆が皆、地元に愛着持ってるわけではないんだぞ
似非都会人の感傷的な言葉は、甘ったれた飽食育ちのガキと変わらんっての
そもそも上京して進学する必要、誰にも当てはまるとは思えんけどね
視野を広げる遊学程度はアリでも、賞味期限が来たらとっとと田舎に帰れ



帰省の時期が帰って来られる側にとって、どれだけの地獄か
お客様気分で何一つ動かさずゴロゴロ
勝手に冷蔵庫を開けられ飲み食い放題やられる
たまりませんがな
アホな義兄弟姉妹とそのクソガキども相手に文句言えない実家の嫁多いだけに
帰る側が「たまには、皆で集まって、ワイワイガヤガヤ過ごすのもいいよね~」?
だったら、大量の調理と後片付けをワイワイガヤガヤ手伝うのも悪くなかろ
帰省した時くらい家事なんてイヤの一方では、仕事増える嫁いるんだよ
嫁は無報酬の職業、同業者として少しは労をねぎらえ



まぁ浮かれるだけ浮かれてなさい、遠くない未来に因果応報は下るから
実話を挙げて締めくくりに



ジジババが倒れた結果
すっかり東京暮らしに取り憑かれた嫁と子供を置いて単身帰郷の兄
見かねた弟、「ボクが面倒見るよ」、自分の演劇志願を捨て帰郷しようとしたら
「お前だけでも、自分の夢を叶え、人生を楽しんでくれ。オレの救いになる」
 
 
 


 
 
 
 
14日、盆の帰省シーズンに、ウェブリブログで書いた記事です
 
 
 
 
東京や大阪に進学就職して定住、それ自体は悪いわけじゃありません
ちゃんと学ぶ目的と将来設計を、ドイツの子供並みに小学生か遅くとも中学生頃から描いているならば
ドイツの大学は、卒業後すぐ専門家として働けるだけの技術を仕込まれ、新卒などと甘やかされる暇ありません
夏休みやクリスマス他の特別な休暇以外、ほとんど遊ぶ時間もありません
机に向かう勉強だけが勉強ではないものの
日常は質素に暮らし必死で課題をこなさなければすぐ脱落、欧米の高等教育では常識ですから
現代日本の、親がヒイヒイ言いながら学費やら仕送りやら,、でも肝心の勉強は?のガキには、まぁ無理でしょ?
それぞれの能力に応じて、高等教育か、職業学校か、これが一番幸せだと思うんですがね
出来の悪い弟妹の中途半端な私立大学進学のために、兄姉が選択肢を狭めるなんて、不公平すぎますよ
 
 
 
 
確固たる目標や意志を持たないまま人格形成期完了前に大都会へ向かうから、痛点ゼロに堕するんです
そんなお子様上がりの分際で、人生の選択肢を多く持ち行使した者の傲慢さが許せないのですよ
理不尽な形で人生を束縛されたり棒に振ったりする者の無念を想像すら出来ない愚劣さが許せないのですよ
こういう連中には、ある日突如、残りの生涯をジジバ地獄と壊れた人生やり直し利かない天罰を強く望みます
回心的改心が見られない限り、絶対、人間とは認めませんし、来世に人間として生まれ変わることも許せません