mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

家族力とは:『攻守切り替えての対応』

昨日は、ちょっくらクラシック。介護カテゴリから外れたけど(見たけりゃ、当所内からお探し下さいまし)
今日は、また介護カテゴリで、まっさか~のサッカー。どーなるだろ?
少しは介護というか家庭環境に触れてるんですぞ
 
 
 
右ヒザが少し痛く、さすりながらフト思い出したのは…
 
 
 
 
 
 
マティアス・ザマーの誕生日だ、9月5日は
44歳、最近頭がますます…
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
エド・ハリスに、顔まで似てきた(‘スターリングラード’では、ケーニッヒKönig少佐だった)
 
 
 
気を取り直して
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
【mathichenの由来】(2008年12月24日本館記事)
ブログバナーに取り敢えず、ザマーの写真使用
Yahoo!では新顔であり、アタクシの名前はどこからをザッと書きました
 
 
 
旧東ドイツ出身、団体精神を重んじる教育を受けた彼
チームの中核である自分に鞭打ってしまった
サッカー選手にとって命取りになりかねない、何度にも渡る手術、やっぱり…
 
 
 
彼の趣味は、家族とノンビリ過ごすこと
長期離脱中、1997-1998欧州CLでは、マドリードでだったか、奥さんと仲良くスタンド観戦
3人だか4人だか子供いて、娘の身代金目当て誘拐騒ぎの時は真っ青、東奔西走の奪還劇
もともと地味な性格に加え、感謝の念を強く抱いているのでしょう
まだ若いのにジジィ歩きすらおぼつかない父ちゃん再起を信じ支えてくれたことへの
奥さんが倒れたら、いままで料理してなくてもゴチソウ作っちゃうと思います
 
 
 
サッカー選手の奥さんって、モデル美女系多いけど
亭主の現役はどんなに長くても40歳までが普通のサッカー界
ザマーのように30歳になるかならないかだと、奥さんは小さな子供抱えながら不安多いはず
怪我故障がち亭主の場合、奥さんは世話する者何人抱えるの?本当、大変ざます
 
 
 
まぁサッカー選手は、といっても成功した面々に限りますが
おカネ持ちで何かと選択肢に恵まれるおかげで、寒空の路頭に迷いはせんでしょうね
それでもですな、いつ怪我故障他が起きて華やかな舞台から落っこちるやらと常に不安な日々のはず
を思えば、大不況の中で失業や介護にさらされる市井の人々なんて、風前のともしびちゃいますか
 
 
 
世界に冠たる貧相サイテー福祉国家である日本でございます
帰宅拒否症候群亭主、永遠の小娘ママなどじゃぁ、一族郎党絶え果てるかもね
子供いるから倒れても面倒見てもらえる皮算用のジジババ、自分以外は別人格だ厚かましいんじゃ
若い衆の皆様、いまの生活レヴェル落としたくないと結婚しなくたって、シングル介護で失業の恐怖あるよ
というくらい、この国は何も助けてくれません、金満家や公務員などの特権階級以外は
人間性に問題持たない家族お持ちの方々は、まずは互助精神でしのぐしかありません
取り敢えず、妻が風邪ひいて寝込んだら、夫は家事覚える初歩から始めて下され
でないと、妻だけでなく可愛いはずの子供にまで、「オナカ空いた~」
オトコとして恥ずかしいでしょが