mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

一番惨め:『獲らぬ介護タヌキの皮算用する者』

起き上がって頭の体操に発言小町見ていたら



だれの老後が一番惨めだと思いますか?

私、前妻、Aさん、だれの老後が一番惨めだと思いますか?
みなさんの率直はご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

私 男性 45歳。
バツイチ。今は私の親と親が借りている借家住まい。
二人の子供達は前妻と前妻の親と一緒に暮らしている。
子供達は前妻のことを嫌っており、私とは仲がいい。

子供達は大学生。高校卒業時までは、一人3万円の養育費を払い、きちんと父親としての義務を果たしてきた。
前妻の親からも、私の老後は私の子供達が看てくれるから心配するなと言われているし、私の老後は私の子供達に世話になる予定。
年収500万、貯金150万、遺産ゼロ、国民年金

前妻 女性 40歳
バツイチ。シングルマザー。
二人の子供を抱え日々の生活で精いっぱい。
二人の子供からも嫌われている。老後は見捨てられる予定。
年収150万、貯金80万、親からの遺産2000万(予定)、国民年金

Aさん 男性 45歳
独身。社宅住まい。
Aさんの両親は他界、Aさんの兄弟も遠くに住んでいる。老後頼る人は誰もいない。
年収1000万、貯金5000万、厚生年金。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0621/419605.htmより引用 )



「あなた。子供をあてにしてる時点でアウト。」




子供の立場から

私は離婚して父親とは一緒に住んでいない子供の立場です。
父親はたまにあって甘やかしてくれるんですけど、
大人になってみて「誰が育ててくれたのか」を真摯に振り返るとき
やはり母を大事にしたいと思います。
私の父親は浮気をして出て行ったので(トピ主さんところとは違うかもですが)
そのような理由も大人になれば理解できますしね。
トピ主さんの子供も育ててもらったことを理解出来ない子供のうちは父親を慕うでしょう。
しかし大人になれば目が覚めてしまいます。
その時、いまだに母のことを不幸であれと願うような父親は
(しかも家も資金もなく寄りかかる気満々)子供の人生において(特に結婚など)
邪魔な存在でしかなくなる可能性が高いです。

よって、トピ主さんが一番惨めになる可能性が高いです。
反抗期の子供の愚痴を真に受けると痛い目に遭いますよ。



老後の経済的な勝ち組負け組は状況によって変わるから、誰が現在一番であろうと確定じゃない
45歳という若さで、もう子供当てにしているトピ主が、精神的負け組
老後頼る人は誰もいないAさんは覚悟決め、それなりの心構え持っている。そうも想像出来ない水準の




義理の両親に丸め込まれちゃったね。

>私の老後のことは、私が「生活のことがあるから再婚したいなあ」といった時に、前妻の親から、私の老後は私の子供達がみてくれるから心配しないでいいと言われました。

真に受けて再婚しなかったんですね。御愁傷様です。
再婚されたら養育費を貰えなくなる可能性が有りますもんね~。
あなたの幸せよりも、娘と孫の養育費が大切ですからね~。

お子様方に見捨てられないように、せいぜい頑張って下さい。
お子様の結婚相手が、育ての親でもない『tao』様を大切にするとは思えませんけど。



ですからし



「まだ45歳だから、女と違ってモテる機会あって、再婚出来る見込み大きいわ」
と、そっちの方面でも遅まきながら獲らぬタヌキの皮算用しているとしたら
「今は私の親と親が借りている借家住まい。」
親はどんなに若くても、70歳くらいの計算。介護の心配を計算するお年頃
同居率高い所へ、「年収500万、貯金150万、遺産ゼロ、国民年金。」
年収と貯金が逆の数字であれば何とか理解可能だけど、どんだけ散財してきたの?
バツ持ちは人並みの神経で見れば、人間性信用格付け低く、そうで無い証明は敗者復活戦の日々
貯蓄の数字に加え、養育費一人当たり3万円なんて、ケチついた野郎であり、信用格付け超低空飛行



仮に、上段の不利クリアして運良く再婚出来たとしましょ
たぶん若い中年いずれにしてもお家の事情抱えるような嫁で手を打つはさておき
45歳女と違って、子供生まれる可能性大いにあります
ところで、新たに生まれた子供育てるカネは?いまでも厳しいのに、さらに稼げるの?
その子供が成人する頃には、自分は70歳くらいを迎えている。その年まで働けるかしらん
横目で悔しそうに眺めるかもね
「50代の高収入の初婚男性に見初められ、専業主婦になり、母子ともに幸せに暮らしました。

老後は親からの遺産2000万円でさらに裕福に暮らしましたとさ。めでたしめでたし。」
40歳なら、共働きでも30歳くらいの若い婿さん獲得☆、向こう数年間あり得ますし



「二人の子供からも嫌われている。老後は見捨てられる予定。」
何を根拠に断言出来るのやら
「一番不幸であってほしい人の老後がみじめになるよう祈りながら、
悪意のある描写をするトピ主が一番不幸でみじめ。」
が、トピ主が惨め度コンテスト優勝の根拠であります



ま、45歳でも、35歳でも、25歳でも、子持ち男が離婚するのは恐ろしい負担の覚悟持たないと
母子家庭は苦しいなりに、地道を心がければ、それなりの支援受けられるのに対して
バツと子持ち男は、養育費義務のしかかり、再婚しようものならそっちの妻子養育義務も生じる
職場の花みたいな美女獲得したって、女には前妻とその子供への嫉妬などから経年劣化早くなる恐れに加え
元気だろうが寝込んでようが舅姑vs,嫁の戦いも待ち受けている、男も三十路過ぎたら確率急上昇
それだけの代償払う覚悟持たないなら、甘い夢は東京湾にでも流して捨てましょうね