mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

自己に誇り持てない者が、誇大広告に欺かれる

正月だからといって、特別なことに縁は無い
発言小町ダラダラ歩いていたら



『息子さんの結婚相手の家庭環境、どの程度気にしますか?』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0102/472252.htm?g=04



逆の方が気になる                                    小姑A  2012年1月2日 16:52

借金があるわけでも、無年金でもなければ、障害になるほどの家庭環境でもないと思います。学歴も差はなさそうですから、教育に関する意識も差は無さそうです。

実は逆の方がずっと問題アリですよ。
結局は離婚してしまった同僚の妻が、中小ながら社長令嬢。口癖は「自分が親にして貰ったことを、子供に返してやりたい」でしたが、所詮はサラリーマンですから、社長令嬢だった妻と同じようなことはできません。
経済的に厳しいからダメだと言っても、ピアノを習わせたい。小学校から私立へ行かせたい。年に二回はDランドに行きたい。だったら働いてくれと言ったら「学校から帰ってきたときに、家にいてあげたい。私もそうして貰った」
結局、価値観の相違ってヤツで離婚しました。

女性の家庭環境の方が裕福だと、生活レベルが下がることで結婚生活に不満が多くなり、問題が出てくるようです。
うちの母も「お嬢様だと、心配する」と言っていました。



数年前、「作ってあげる」という即席ラーメンCM見て、「母親は子供の召使か、バ~カ」、アタクシですぞ
他所様でなく自分の子供に「○○してあげる」、知的水準知れてますわな
は置き
成育環境違う2人が、価値観の違いあれど協力して新家庭を築くのが、結婚というもの
男女とも、生活水準下げたくないなら、釣り合い取れる相手と結婚すれば良い話
自分の意志による恋愛結婚は否定して、昔ながらの見合いで親の決めた相手と黙って添い遂げろ



実は今日の昼、Yahoo!トップページの『みんなのアンテナ』見てウンザリした所なんですよ



先輩ママさん!!こういう場合どうしますか? ママ友5人とランチに行きました。
daisukiayayuuさん

先輩ママさん!!こういう場合どうしますか?

ママ友5人とランチに行きました。

ランチなのでだいたい2千円あれば十分だろうと思い、財布には2千円程度しか入ってません。

クレジットカードも持ってません。

待ち合わせの場所から一台の車でお店に行きました。

席につくなり、『3千円のランチコース安いよね!』『あっ!本当だ!安い。来てよかったね。』と私以外全員が『安い』と言いました。

とても『高い』なんて言い出せる雰囲気ではありません。

メニューをみると、1000円のパスタがありました。これなら余裕で食べれます。

あなたはこういう場合、

①パスタにする。

②友達にお金を借りてランチコースにする。

③その他

回答お願いします。
『急用で帰る』以外の回答でお願いします。

因みに私は『今持ち合わせがなくて、私はこのパスタにします。』と言い、パスタにしました。

質問日時:2009/9/24 22:43:55                            解決日時:2009/10/1 19:59:03

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231000587?fr=top_mantennaより引用 )



「3千円のランチはないよ~。
ドンだけリッチなマダムたちですか?

1500円でも、なんだか提案しにくいです。
クーポン使って1380円がいいところじゃないですか?

あなたの感覚は普通です。」



ベストアンサーに選ばれた回答者さんの言われる通り
アタクシが質問者さんの立場なら、以降おつき合いお断り、サッサとグループ撤退しますね
1000円パスタ?貧乏クサイなんて笑われる恐れ、無理して周囲に合わせる、真っ平ですからし
子供同士がつき合うのは自由ですが、ま、親が折れてママ友続けても長続きしないはずの5人でしょ
共働きでも名前あるホワイトカラーの夫婦で、幼稚園ないし小学校から有名私立エスカレーター通い
私立に子供通わせるのが人間の常識、公立行かせる家は人生負け組と見下す
小学校の調理実習で、1人当たり1700円の朝食材料買うよう仕切った女子グループリーダーの母親?
大方、飽食小皇帝育ちで甘ったれた痛点ゼロの小娘揃いでしょ
特にカネ持ちでなくたって、公務員なら、大体似たり寄ったりですし
お受験で難関くぐり抜けた、偏差値高い大学目指して勉強に励んだかもしれませんが
机の勉強だけを幼時から続けた結果、高学歴だけが勝ち組人生基準であり、似た者同士で固まる



その結果



「ウチは、皆院卒。高卒なんて嫁に相応しくない
そんな女、つき合うだけにして、結婚しないように。結婚に追い込まれる妊娠などは絶対避けなさい」
「東大卒相当が多いウチの孫の出来が悪いのは、短大しか出ていない不出来な嫁のせいよ」
「母親が大学も出ていない低学歴だと、子供の教育に支障をきたします
夫が高学歴で公務員でも、妻がパートの高卒程度では、人間らしい生活送れませんし
結婚相手の成育環境と学歴を厳選するのは、子供を守る親になる人間として当然です」



これらは実際にあった、一般には中流以上とされる家庭や公務員夫婦の言葉です
現代日本は本当、自由の美名を盾に己の成金ぶり自覚出来ない、見かけ倒しのネズミーランド脳国家ですね
真の教養持つ中流以上人種は謙虚であり、分不相応な真似は一切軽蔑して近づきません
しかしながら選別は見た目でなく個人の人間性で決めますから、異質な人や物を端から排除もしません
わからんのですね、紙切れだけの高学歴卒業証書信奉家庭育ちには
そして、そういう中身カラッポ人種をセレブ勝ち組とみなす庶民にも