mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

慈悲の精神が信頼を得る鍵

親に健康上の問題があることなど、家族の事情を彼氏に詳しく話すのはいつ頃が良い...
jnrmg196さん

親に健康上の問題があることなど、家族の事情を彼氏に詳しく話すのはいつ頃が良いのでしょうか?

度々失礼します。

私は核家族の1人娘で、来年成人するのですが

母親が病気の後遺症で障害者、父も還暦目前で、私の年齢から考えると結構高齢の親です。

今までお付き合いしてきた男性には、付き合って半年くらいしてからそれとなく
「お母さん何年か前に身体壊してさー」
とか
「うちのお父さんもうお爺ちゃん目前だからねー」
などと会話に挟んで、相手から深刻に突っ込まれるまで黙っていましたし、相談もしなかったのですが

同級生の女の子何人かに家庭のことを訊かれて、詳しいことを話すついでに相談したら
「付き合う前に伝えておかないと不誠実だ」
という意見と
「その人と結婚すると考えてるわけでもなかったら、親のことなんかどうでもいいでしょ」
という子
「いきなり話しても面倒とか思われて引かれるし、付き合い長くなってから実は…って言い出すのも何故隠してたって言われるから、付き合って人柄を見極めつつ早目に」
という意見などが出ました。

どれもそれなりに納得できるタイミングで判断に困ってしまったので、男性の方に聞きたいのですが
自分が彼氏の立場だったら、彼女にはいつのタイミングで重い話を話してくれるのが良いですか?
今お付き合いしている方は社会人の年上の方で、付き合って一年になります。
(私は大学生です)

時々私の地元に旅行してみたいと言ってくれたりするので、そろそろ訊かれるのを待たず話すべきなのかもしれないと思っています。
よろしくお願いいたします。

(補足)

高校生の頃2人と付き合って、母のことで別れてと言われました。
介護のため休日遊べなかったのが響いたようで。

父には彼氏が居る居ないを話していたので、別れたのはすぐ気付かれました。
二回目別れた頃
「遊ばせてやれんですまん、大学は都会に行きな」
と言われ、フラれた理由も薄々気づいていたと…

両親のことを重荷だと思いたくないし、父には申し訳なかった。
彼らが高校生だったから我慢できなくても仕方ないと思いたいのですが…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1179107041&sort=1&fr=top_mantennaより引用)



「遊ばせてやれんですまん、大学は都会に行きな」
優しいお父さんですね
きっと心の中では、自分の不甲斐無さを責めていたのだと思います



mathichenさんの重度障害者である弟の養護学校関連のお話に
婚約者を両親に紹介した娘が母親にブチ切れたというのがあります
母親は世俗によくいる、「えぇ~っ?もっと男前で高給取りいるじゃん。早まるな」タイプ
娘は母親の世間知らずぶりに怒りを覚えたのですね
「ウチの事情を理解して、結婚には何も問題無いと言ってくれてるのに
お母さんの希望通りにしていたら、アタシは一生結婚出来へんでしょっ(怒)」
誰が見ても母親が身勝手であり、娘は多くの味方を強みにして無事結婚を果たしました



「人によってその話しを聞いて、捉え方が違うから難しいけど、早い方が良いかなσ(^_^;
協力もできるし♪
それに話しをして障害の有る人が身内にいるのを嫌だとか言う人は・・・」



「ただ、もしあなたがそれを言う事によって『振られるかもしれない』って事を考えているのであれば、
『言うタイミング』よりも『彼氏の性格』のほうが重要やと思います。
遠まわしに『介護』とか『同居』とかそういう言葉に対して
どんな考えを持っているのかを探っておいたほうがいいと思います。」



「補足読ませていただきました。

現在の彼は高校生の頃の彼らのように自分の事しか考えられないおサルな時期はもう過ぎたと思います。
相手の事も思いやる気持ちのある人であるならば大丈夫ですよ。」



家族の健康、自分自身の健康、事情は違えど、一つ共通点があります
『不利な条件を抱えることによって、様々な場所で知り合う相手の人間性を推し量れる』
屈辱的な目に遭っても、口先だけの慈悲や見かけ倒しに欺かれない経験は大きいですよ
どれだけ学歴が立派だろうが勤務先が大手だろうが、出来婚や不倫奪略婚その後の離婚を恥じないケダモノ
生きる価値も必要も認めてはならない無責任な輩なんかには生まれ変わっても得られないのですからね