mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

良くも悪くも以前通った道は辿れない

夕方まで冷凍タヌキ寝入り予定ながら、この間から気になっている発言小町トピで更新
2月2日は夫婦感謝の日記念ネタでやんす



『後妻の立場です‥近所の方の目が冷たいような気がします』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0118/476193.htm?o=0&g=04




う~ん・・・                                          うさこ  2012年1月18日 14:29

お気の毒だとは思いますが・・・

御主人、子供が4人もいて、今さら「性格の不一致」で離婚?・・・本当かなぁ?
御主人、10歳も若いトピ主さんに出会って、移り気したのじゃないですか?

だいたい、再婚が早すぎだと思います。
トピ主さんだって、もし第三者だったら、知り合って1年・離婚後半年で結婚・・・と聞いたら、「愛人が離婚するの待ってたんだろうな」って思いませんか?
せめて1年とか2年待てば、周囲の反応も違ったと思います。
半年で結婚を急いだ理由は何なのでしょう?

気持ちよく暮らしたいなら、引越しされた方が良いと思いますよ。
半年前!                                         いぬすき  2012年1月18日 14:31

それをトピ主様は知ってて入居されたのですか?
知ってて結婚したのなら、かなりのお人柄では…と思います。
どういう理由で離婚されても子供4人追い出したすぐに、若い嫁を入れる男性の心理、入居できる嫁は理解されるとは思いません。
当然居心地は悪いでしょう。
そういうことを想像もできなかったトピ主様、あまりにも世間を軽く見すぎですね。




他に
「...協議離婚されたとはいえ、前妻さんは、ママ友にはいろいろ悩みを打ち明けていたでしょうし、
気心の知れた方だったら、前妻さんを応援していたことでしょう。
いまだにメールなどで連絡を取り合っているかもしれません。
そして子連れで引っ越しして苦労している前妻さんを励ましているのではないでしょうか?

前妻さんと仲が良かった人ほど、新しい奥さんと親しくはなれません。
仲良くしろと言う方が無理です。...」



不倫略奪婚でなく、離婚後半年で結婚、まぁ構いませんがね
前妻そして子供の長年住んだ家に新家庭を築くのが、あまりにも早過ぎるだけ
前妻と死別であったって、たった半年での再婚相手入居であれば、情の無い輩と思われる



ちなみに、アタクシの知り合いで子持ち男と結婚した女性(初婚)に、こんな苦労談があります
相手の男性は、前妻とは離婚か死別か忘れましたが、再婚当時高校生の娘がいて同居
継母はクラブママを長年勤めた後、といっても40歳になるかならないか、娘から見たら比較的若かった
アタクシと共通の知り合いが新居に電話して、娘が出たので「ママ(母親)はご在宅ですか」と言うと
「○○ママならいます(○○は女性の名前で、ママは職業の方の意味)」
オンナ二人はそれなりに折り合いつけていたものの、子供の心は複雑なものなんですわ



いまどきの後妻は、いやその亭主も(後夫とその女房もか?)、再婚を甘く見過ぎているのが多いので
「ウチの旦那は親権持ってないも~ん」は通用しない覚悟でお願いします
よく後妻が、前妻に引き取られた子供について
「夫との面会が減る方向へ持っていけば、子供は父親のことなんていずれ忘れちゃいますよ
アタシとの子供を大事にしてくれるに決まっています」
「再婚に当たり、夫に前妻との子供は完全に縁切りさせました。面倒抱えたくないですからね」
家庭持つことを軽く考えている、不測の事態を想定出来ない知的水準、頭イタイ…
前妻が病気や死亡、しかし母方の実家に子供の面倒見る者いないとか引き取れない事情があったら?
前妻が子連れ再婚するも、継父が実子出来た途端に虐待始めたら?
上の行の場合、妻も男逃したくない一心で加担の恐れあります
子供引き取れない事情が見られないのにそう簡単に施設送りさせたら、実父継母ともに人間性疑われるよ
とにかく、親権持たない父親が何らかの理由で子供引き取る可能性は念頭に置く、後妻ともども必要不可欠
別れた親がDV系有責配偶者なんかだったら、話は別ですけど
あ、再婚相手に猫かぶり続けていて、前歴の実証難しいケースある?(超怪談ですな)



早い話
子持ち離婚経験者は、現在子供が手元に居なくて身軽だろうが、養育費を正当な理由で不払いだろうが
二度とまっさら新品の初婚者と同じ土俵には立てない
後妻(後夫)も、テメエ自身とテメエの子供の都合だけ考えるのは虫が良過ぎる
お互い、長い余生を大きな波乱無く乗り切るため、好いたハレただけで相手選びなさんな