mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

それでも人生は続く以上

『娘の死後、「よく平気だね」と言わないで(愚痴)』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0208/481749.htm?g=06



「一体どういう心理で「平気」と言うのでしょうか。
「私だったら悲しくて耐えられない。笑って過ごしているあなたは正気ではない」と言いたいのでしょうか。

平気そうに見えるように暮らしているだけです。悲しみはずっと抱えていて、これからも続くでしょう。

子供を失ったなんて衝撃的で受け止めきれず、そんな話は聞きたくないと態度に出す人もいます。
そこまで態度に出さない人に対しても、
私に会うたびに死んだ子供のことを聞かされるのもしんどかろうと、
こちらは感情を表に出すのを控えているのです。」



居ますね浅はかな人が                                ぽん   2012年2月8日 20:44

精神的に殴り返してやらないと痛みが判らん輩が一定数いるのです。
だから聞き流さなくてもいいんですよ。

トピ主さんがそれでは後味が悪いと思うなら、これからも上品に常識的に対応した方がいいのかな。
しかし、その場の空気が険悪になっても知った事じゃないでしょう。そこまで思いやる必要ない。

散々傷付いた上に更に風評被害に合うのが怖いですか?
そういう人は、慌てて自分を正当化しかねないですものね!

脅威を与えないと行いを振り返る事が出来ない人間相手に、理解を期待して無駄に傷付くことないと思うのです。
自分を守るため、抑止力として、日頃からお味方を確保して下さい。

なにもトピ主さんの心の内を開示しなくてもいいと思います。無神経な人間の非を指摘するに徹して多くは語らない。

トピ主さんの内に強い意志を感じれば、周りの対応も変わってくると思います。
ただ、中途半端は良くないかもしれません。
難しいかもしれませんが、そういう意味でも強くならないといけない。トピ主さんばかりに試練ですが。

良い理解者が増えるといいですね。お祈りします。



「よく平気だね」を投げかけて許される相手は
虐待や育児放棄、安易な離婚で親の責任捨てても平気で、あまつさえ再起を願う、正真正銘人間のクズ



『夢は必ず叶う…』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0108/473691.htm?o=0&g=01



「夢は必ず叶います」の言葉が問いかけるもの                 浮生  2012年1月11日 12:09

夢が叶うことについて考えると、例えば勝利、合格、出産、長寿、退院、新築、当選などが思い浮かびます。夢が叶ったその後に、お祝いすることが起きます。

人と競争して勝つことにより夢を叶えたのであれば、その裏には必ずと言っていいほど競争に負けた人がいるはずです。この場合、他人の悲しみを踏み台として夢を叶えたことになります。世間の常識に従って祝うのであれば、それは他人の悲しみによって成り立つお祝いだと言えましょう。

世間には、夢を抱いても、そのための努力が出来ない多くの人が居ることと思います。その人達からも共感を覚えるようなお祝いの意味を問うならば、努力が出来たことに対する感謝、あるいは努力をしてきたことに対するご褒美として、お祝いしていくという考えが思いつきます。

今問われていることは、夢に向かって努力している時の謙虚な姿勢ではなく、夢が叶った後に(無意識に)現れてしまう傲慢な態度だと言えるかもしれません。その傲慢さが因となって「夢は必ず叶います」という言葉が発せられるのでしょう。

この言葉は、聞いている人に不快な印象を与える可能性があることを、改めて肝に命じておきたいものであります。



この世ではどう期待して頑張っても叶わず、来世に希望を託すしかない夢
虚しさ抱えて残りの人生を過ごさざるを得ない悔しさ
夢を抱いて、そのための努力が出来る身体や環境に恵まれた者には、決して理解出来ないですから
持てる者の傲慢は本当、不愉快で、心底から軽蔑します
二度と人間として生まれ変わるな