mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

歴史の道を辿り直せば、未来の明暗が見える

眠い。春眠暁を覚えずじゃなくて、騒音のせいで安眠妨害じゃ。大アクビしていたら…




毎年恒例のYahoo!サーヴィス大改悪。今年は2月中旬で、間もなく2ヶ月半が経ちます
Ya​hoo​!は古参利用者切り捨てを決め込んだよう
現システムは、新規に始める人には不都合感じないみたいですから

現システム続行は仕方ないとして
2008年5月28日以前にニックネームでブログ開設した利用者のIDとニックネームのねじれ問題は
完全に自社サーヴィスの信頼性を損なっていますよ
​『ブログの左上、アバターの「コーディネートを見る」をクリックすると...​』
h​ttp​://​det​ail​.ch​ieb​uku​ro.​yah​oo.​co.​jp/​qa/​que​sti​on_​det​ail​/q1​082​884​235​
『ニックネームが機能していない。』
htt​p:/​/de​tai​l.c​hie​buk​uro​.ya​hoo​.co​.jp​/qa​/qu​est​ion​_de​tai​l/q​138​399​622​8
プロフィールバッジ解除出来る、これが古参救済のポイントでしょうか
それくらいは提供するのが企業倫理だと思いますけど
個人情報や金銭絡むヤフオクに危険を感じ、そちらを撤退する人も結構いるみたいですね
『​YAH​OO!​JAP​AN ​IDとニックネームの使い分けガイド』
http://mpguide.profiles.yahoo.co.jp/service/
「​※ 今​後、Ya​hoo​! J​APA​N I​D、またはニックネームのいずれか1つでご利用いただける予定です」
これも新規参入者主体ということは?何かザルな予感します
ヤフオクで信用落としたら損するばっかりなのに

プロフィールバッジ解除機能提供に絞って要求する
ダメ元でもお上に訴えてみるのは如何でしょう
それで埒あかなければ、新規開設や移転考えると




…と、2008年12月23日本館開設であるmathichenさんが、何故?




「すばらしい情報ありがとうございます!
『​プロフィールバッジを解除する』、これは思いつかない発想でした。
しかも過去にはそのような機能があったなんて!
ダメもとでも、これは問い合わせてみる価値がありますね。
わたしも知恵袋の例にならって質問してみまっす。

​mat​hic​hen​さん、ほんとうにありがとうございます。
まだ何も解決していなんですが、少し光が見えてきたような気がします(TT​)」




mathichenさんがPC触り始めるズーーーーッと昔から、Yahoo!やネットに詳しい方でっせ
誰でも見落としなどあるし、古参が解除ツールの存在を知らなかったのは不思議ありませんけど
アタクシは何しろ、個人情報を神経質にならんタイプに加え、プロフィールバッジなんて見たこと無いもんで
「くっついて困ってる?引き離したらエエやん。それだけの話ちゃうの~」
恐ろしい単細胞ぶりがお役に立てたなら幸いです♪




プロフィールバッジ解除が、救済ポイント。あくまでド素人の希望的観測ながら
それが当たっていて、お上が重い腰を上げてくれたら何よりですね