mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

派破の日

ヤホージャパンTOP『みんなのアンテナ』、今日は母の日関連ですね




息子の彼女が居候。親としてはどうしたらよい?
panama548さん

息子の彼女が居候。親としてはどうしたらよい?

昨年の12月から 息子の部屋に彼女が居候しています。
行くところもなく、最初は可愛そうな子で しばらくは仕方がないな~って思っていました。
でもまだ出て行く気配がありません。

バイト的な仕事はしているようですが、仕事時間が短く、ほとんど息子の部屋に引きこもっています。
息子や私たち夫婦が仕事で家を空けても 彼女は家にいて
出かけるときは 鍵もかけないで出かけてしまうのにも困っています。

食事とかは用意するのは 息子で、彼女は上げ膳据え膳で食べてるだけ。
誰もいない時を狙って 洗濯したり シャワーを浴びたり・・・光熱費もバカになりません。

何度も話し合おうとしましたが、無言を通すだけ・・・

親としては どうしたらよいものか?頭を痛めています。

何か良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

補足良いように遊ばれてるだけの息子が哀れなのですが
息子は彼女のことが好きなため、私たちの言うことに耳も貸しません。
息子とも何度も話し合いましたが、もう少しもう少しと伸ばすばかり。
長男に厳しくして出て行かれ 音信不通になってしまったため
次男には甘くなってると思います。
息子にはこのまま家にいてほしいのが 本音です。
ちなみに息子は生活費を入れてくれています。

質問日時:2010/4/25 19:14:36.
解決日時:2010/4/26 08:37:49.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439961674?fr=top_mantennaより引用 )




以前、発言小町に、母ちゃんの溜め息まじり相談ありました
大学生の息子が彼女と実家でお泊り、どうしたらいいものか?
母ちゃんはまず、小娘の両親に電話を入れて許可は取っているのか尋ねると、両親はよろしく~♪状態
息子は息子でナマイキ盛り、「アンタ遅れてるんだよ。こんなの、いまどき常識」
それでも納得いかない母ちゃん、世間様のご意見を伺ったんですね
世間様の総意は、「息子と彼女を叩き出せ。『ここは、親の家だ。オマエらに指揮される筋合いは無い』とな」
あるレスでは、身近で見聞きした例を挙げ
「彼女がお泊りだけでなく居候状態になると、なかなか出て行ってくれとは言いにくい
その結果、ようやく親が勇気を出す頃には、デキ婚に持ち込まれるんですよ
知人は、生活力無いくせにヤルことは一丁前なバカ夫婦とその子供の面倒見るハメに陥りました」




親にカネ出してもらっている大学生、生活費は入れている息子のどちらも
実家はあくまで親の家という大原則が頭に無いのです
実家でのお泊りや同棲なんてダラシナイ家庭環境であるものの、親が許可すりゃ百歩譲ろう
家の権利書持つ親が許可しないなら、同棲したけりゃサッサと荷物まとめて出て行くしかない




BIGLOBE相談室に




いい人とは結婚できない

私の身の回りで独身の男性がいます。二人とも見た目はまあ普通です。
しかし性格も温厚で仕事も真面目にこなし評価も高いです。にもかかわらず独身です。
他にもこのような人は周りに結構います。

一方でDVなどに悩んでいる女性も多いですよね。
どうしてこのような男性を放っておいて変な男についていくのか不思議です。これらの男性と
一緒になれば平穏無事に過ごせるのに。世の女性は表面しか見ないのですか?

投稿日時 - 2003-12-03 20:20:16
昔は親戚や親も他人でも世話焼きがいい人がいるよ、とかで紹介する場合もありました
しかし今の若い人は年長者の話は聞こうともしませんね
年寄りの話よりマンガやテレビドラマのをみて、その通りするのが良いと思い込んでいるようです。

人間を長くしていると、若い人を見るとだいたい性格や将来が予想できるようになりますから
いい相手かどうか意見しても、親を悪者に考えているのでしょう

年長者の話は聞かないし自分の判断も悪い
妊娠してしまえば、周囲も反対しないが
結局は借金、浮気、暴力の結果になってしまう

同棲するより前に男を見る目を養うほうが先です
外と内と態度が変わる男もよくいますが、男同士だとだいたい判る場合もありますよ
周囲の男同士の付き合いを見ることも大切ですよ

投稿日時 - 2003-12-05 17:33:55

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa721547.htmlより引用 )





亀の甲より年の功の話に耳を傾けずマンガやテレビドラマが聖書と崇め、その通りするのが良い
オメデタに持ち込めば、何でも許される
10年近く前で、この惨状?
だったら、いまどきのアラサーアラフォーが人間風おサル多いのよくわかる




「同棲するより前に男を見る目を養うほうが先です
外と内と態度が変わる男もよくいますが、男同士だとだいたい判る場合もありますよ
周囲の男同士の付き合いを見ることも大切ですよ」
これ、女にも当てはまりますよ




ま~男女とも相手にラブラブだと、アバタもえくぼで馬の耳に念仏、化けの皮はがれて幻滅を待つしか
知恵袋質問母ちゃんの場合も、同棲したけりゃ独立してくれと勘当あるのみ
彼女に何らかの義務と責任を持たせ、息子は彼女の保護者ではないに追い込めば
アダ花に欺かれていただけと、息子は目が覚めますから