mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

迷子の日

元料理番側の祖母さんがお呼びかかって28年目(1984年6月16日だった)




発言小町見てると、ろくでもないジジババ多いですな
孫は子供の子供であり、祖父母には孫の養育権ありませんけどは置き
祖父さんが無茶な要求しているのを叩かれたトピあったほど(題名忘れた)
息子が鬱らしく、都内での仕事を辞め、地方へ移住したいと言い出した
鬱は下手に環境変えると悪化する恐れから、まず精密検査し、移住に関しては熟考すべきものの
移住が可能として、祖父さんの反対する理由というのが
(1)都内での大企業勤務を捨てるとはバカ者。少々の辛さは我慢してとことん頑張れ
(2)孫と離れることに心の葛藤がある




…バカ者は、祖父さんの方ですよ
『小学生の孫に携帯を買ってやったら、嫁に怒られました』
「欲しがるものは与えるべきだと思うよ?」
さすがは、戦後クソ民主主義育ちの飽食小皇帝第一世代?
団塊世代かもう少し上の、高度成長期世代やそれの残照世代は本当、身勝手なおバカ揃い
いくら日本の経済力を養ったはいえ、その代償として、仕事を盾に家族を顧みなかったじゃないか
「誰に食わせてもらってるんだ?」。バーカ。オメエの収入を切り盛りする女房だよ
定年迎えようが、家では他所者的存在であり、せいぜい女房に熟年離婚されない努力しとけ
孫になんて、おバカ亭主を黙認した女房ともども、嫁さんの許可なくして近づくな




トピ主祖父さんに対して、「お孫さんにはもう一組、祖父母がいるのをお忘れですか」との声
嫁の両親。彼らにとっても孫である。婚家の独占禁止法ですよ(言うまでもなく、実家の独占禁止法も適用)
婚家の舅姑がよく、庶民の分際わきまえず、「跡取りだ」と男孫を独り占めするけど
息子が妻と死別の場合、娘の忘れ形見に会う権利持つ嫁の両親に対してどれだけ非道な真似をしてるのさ
ちなみに、隣家がそれに近かった
嫁が事故で亡くなった後、別居していた息子は一男一女連れて実家に戻り
祖母さんが孫可愛さから、嫁の実家に行くのを阻止していました
最終的に
祖母さんは隣県の施設でボケーッとしたままお呼びかかり
孫たちはそれぞれ結婚して独立、その父親は脳梗塞で倒れ回復後は介護つきマンション暮らし
跡取りどころか、手放してはいないが空き家状態ですわ




養育費ゼロの一人娘チヨの乳母Y子ちゃんと
「アタシらの世代観やと、44歳は、最初の子供より孫誕生の方が多いんやけどね~
中年親は子供が成人するまで頑張れる保証もあらへんねんから、孫なんて夢やわ~」
同居であろうと所詮は他家族の存在である孫より、自分で育てる楽しみある子供の方がエエやん
その楽しみを自ら捨てておきながら、「今度は失敗しない」と生意気にも再婚活する親権持たないガキ親なんて
後妻(後夫)に媚びるあまり、前妻(前夫)との子供に無関心なドグサレ親ともども
二度と子作り出来ない報いを受けるのが理想ながらも(選択肢持てない苦悩を、フシダラの代償として味わえ)
先の子からは見限られて振り向かれず、後の子もどうせ親の思い通りには行かないんだから
10人孫が生まれた所で、顔も見ぬままお呼びかかるの末路を歩んで下され