mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

永遠の初心者からの脱却

あら、例の『イイね!』、アタシんちに2件も押されてる
マイページに赤文字で通知あって気づいた
三者に迷惑かけない非通知で押してくれたのと合わせ有難うさんどすえ




『イイね!』茶番劇は何もシステム作ったYahoo!にだけ責任あるのでなく
永遠のド素人利用者が如何に多いかの証明でもあるでしょう
ろくすっぽ説明読まず、非通知で押せた傑作と同じ感覚でお気軽にが、あまりにも多過ぎるのですよ




ブログ機能をよく知りもしないで、ワケ知り顔。これは、人気度方面にも見られます
開設後1年も経つのに、トラックバックが何かわからない
そのくせ、中途半端な知恵は持つ
「人気度に役立つから」と、不正請求サイトを全部残して、エラソーな満足ぶり
以前に見ました
こういうブログは大体、閑古鳥に近い
見る人間が見たら、管理人の質が一目で知れますから、ファン新規開拓難しいってこと
通ってくれるのは、ご同様のアホンダラ数人ね




「2009年頃までが、シンプル機能で使いやすかった」
mathichenさんを含め、2008年( * 本館 )以前に開設した、3年以上の経歴に
年中行事化したYahoo!茶番劇にゲッソリの面々の声を多く聞かれます
wiki文法は面倒ながら、余計なサブ機能は少なかったですからね
簡単モ-ド存在しなければ、ブログなんて書けな~いの2010年以降開設組は
茶番劇が単に意味不明、頭を抱えてるというか




簡単モード。これが、mathichenさんの目には





五つ★★★★★獲得すれば、Yahoo!ブログ最高級ブロガーの称号得られる
ただし、姑息な者が大半を占める称号であり、その後は悲惨な末路を覚悟
最初に称号を得た者が誰かは知らんので、第一号への評価は置いといて
五つ★★★★★でも、人気度は人為的な代物と知る賢者も除外して
最高級の称号サイコー♪な神々の黄昏を招くのは、誰?
権力サイコー志向が次々と現れるたび、新たな称号所持者たちを呪い
確かにまぁ次から次へと自滅、あるいは、陰謀にハマリ破滅させられたけど
古株の神々自身、称号の持つ怖さに無知、自業自得による衰退を迎える
ある地域情報常連組に異変起きてるんですよ
仲間同士で無意味な一行コメや連続コメや連続ポチ、あるいはそれに近かったのが
コメント欄閉鎖して、トラバ対応のみとか、完全引きこもりとかが増えました
人気度やランキングに振り回されているうち、何かトラブル抱え込んだのやら





拍車をかけているように映ります




地域情報、具体的に書けばグルメ情報
これに取り上げられやすい条件は、ズルする輩増えるの困る、いちいち書かんが、100%近く把握済み
記事の装飾がモノ言うのは確かね




ところで、トラブル起きやすい地域情報常連組というのは、2010年以降開設組が圧倒的大多数
2005年つまりYahoo!ブログ初年度開設の、経験値高い良心的地域情報常連とは、趣が全然違う
2005年さんは
装飾はほとんど使わず、シンプル・イズ・ベスト記事
コメント数は訪問者数に見合わない少なさながら、記事内容に合っているものばかり
Twitter打ち合い状態にならず、返信は遅れ気味だろうがキチンとした内容を返す




思うに、トラブル起きやすい地域情報常連組とは




PCやデジカメの扱いには慣れているが、ブログは右も左もわからない
そんなオラでも手に負えるブログサーヴィス、汝の名前はYahoo!ブログ
外部サーヴィスをあちこち探索し、FC2を一度研究してみろ、Yahoo!が異端やわ
と説明したって、意味不明かしらん
とにかく、アナタ色に染められ♪に疑問を感じないタイプがですな
Yahoo!が世界の中心にいて、その他は理解出ないまま
「人気度★★★のオラって、メッチャ出来るやんけ~」、頭イタイ勘違いしようものなら?




【無言の『お気に入り登録』って・・・。】(2009年9月22日本館転載記事)
転載元のバリスタさん、お気に入りする側と押されちゃう側双方に目配りされてますね





●ブログ始めたばかりの初心者の方は、

こういったマナー(今回はあえてマナーと呼びます)の事を知らないでしょう・・・。


私だってブログ始めた頃は、何も知らないで『無言ポチ』を頻繁にやってましたから・・・(汗)。


そういった何も知らない初心者に対して、こちらから強制解除するのは相手が可哀相かな・・・と。


私は、ブログの先輩の立場として、まずは相手を暖かく迎え入れ、


後からいろんな事を学んでくれたらそれでいい・・・と考えてます。


もちろん中には、非常識極まりない連中もいますけどね・・・(苦笑)。


そういう連中は、皆さんが見抜けばいいと思います。






ただ一つ異論を唱えるならば
ネット初心者多いYahoo!だからを考慮せず、ハードル高くするのはアリですよ
検索は身を助く。わからんことは、知恵袋などを探し歩け
自分でウ~ンと悩まな、物事は身につかへんちゅうねん
以上の2行に気づけるだけのハードルをね




そうすれば
利用者が自然淘汰される環境設定すれば
セコイ虚栄心に踊らされる狂騒曲は鳴り止むと思います