mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

親離れと子離れ、ニワトリと卵の関係

アメブロ方面見てたら



親と同居の結婚生活どう思う?
12月09日11時00分
提供:R25

住宅業界で「2.5世帯住宅」が登場したのをご存じだろうか。独身の兄弟姉妹も同居するタイプの二世帯住宅だ。親との同居に抵抗感のない20~30代が増えているというが、そうした流れを踏まえた動きといえそうだ。

実際、編集部が首都圏・大阪・愛知に住む25~39歳の独身男性100人に「結婚後、自分の親と実家で同居すること」について聞いたところ、「抵抗なし」が49人に上った。この結果に日本最大級の住宅情報サイト『SUUMO』編集長の池本洋一氏も驚きを隠さない。

「同居への抵抗感が薄れていることは想定していましたが、この数字は想定以上ですね。私たちの運営する住宅展示場でも、二世帯住宅に関心を持つ来場者がこの1年で1.2倍に増えています」

しかも若い世代ほど同居への抵抗感が薄れているという。

「シェアハウスや学生寮的なマンションの人気など、若い人は独立空間へのこだわりが少ない。むしろ、人とつながりたい傾向がある」(同氏)

とはいえ妻の親と妻の実家で同居することには75人が「抵抗あり」と回答している。

少子化世代で自分の親を大事にする気持ちが強いのでしょう」

池本氏がそう指摘する通り、「自分の親との同居」に「抵抗なし」と答えた人は、「家賃が抑えられる」「家事を分担できる」のほか、「親の面倒を見やすい」という理由を挙げる人が目立った。

「戦後、日本では、核家族化が進んできましたが、昨今はデフレで給料が伸び悩み、共働き夫婦が増加しています。こうした社会情勢を受け、核家族化に変化の兆しが見え始めていました。潮目が変わったのが東日本大震災核家族化に“揺り戻し”が起きています」

経済的メリットのみならず、家族のつながりを重視する流れが同居を後押ししているということだ。

「大都市圏で広がる同居トレンドは、全国に広がると見ています」

同居、要注目かも。
(上阪 徹)
R25編集部)

http://news.ameba.jp/20121209-97/




このニュースの中に、トンデモナイ欺瞞と陥穽ある、わかるか?
・「シェアハウスや学生寮的なマンションの人気など、若い人は独立空間へのこだわりが少ない。
むしろ、人とつながりたい傾向がある」
・とはいえ妻の親と妻の実家で同居することには75人が「抵抗あり」と回答している。
・「少子化世代で自分の親を大事にする気持ちが強いのでしょう」
独立しなけりゃ、実家でママにご飯作ってもらえて楽だからな
妻にも実家と親はある。妻を婚家の所有物と考えるのは傲慢だぞ
自分の親だけが大事なら、テメエが死ぬまで独身で面倒見やがれ
独身の兄弟姉妹も?小姑根性丸出しで、嫁を家政婦扱いする行かずクズどもだわ





太宰治だったか、『マイホーム主義』というのは
「家族愛でなく、我が家だけが大事で他はどうでもいいという、利己的な考え方」
当たってるな。いまどきの甲斐性なしオトコども(実家依存症サザエさん娘も)見てるとよ




「家賃が抑えられる」。ま、これは甲斐性なしだから当然、大目に見よう
「家事を分担できる」?風呂掃除とゴミ出しとオムツ交換くらいで、主夫や育メン気取りだろ~
「親の面倒を見やすい」。これ、介護という名の地獄の意味がわかっていない青二才の証明




考えてみろ
親の面倒を見やすいというが、そりゃジジババがそれなりに元気な間だ
倒れてみい。息子と嫁のどちらかが24時間体制で世話することになる
夫の甲斐性なしが実情である、いまどきの共働き夫婦だったら、見物だぜ
平時はどんなにおカネ稼がない専業主婦見下したって、妻にお願いする展開だろ
それとも何か?おカネ稼ぎながら、子供と親と行かずクズの面倒見ろか?
恐らく、無意識でも妻を介護(搾取)要員と考えているから、『男の仕事』を盾に無理難題押しつけるね
自分の親を大事にする気持ちが強いなら、息子、テメエが専業主夫になりゃいいんだっての、ボケ




何より、いまどきの(昔からか)オトコが間抜けな証明として
「夫婦どちらの親にせよ、同居が円滑に進むのは難しいものの、モメゴト少なくする方法はあるのに、知らん」
モメゴト少なくする方法とは?
「家族の主導権は、子供夫婦が掌握し、親は子供の決めたルールに従わせる」
一言、『老いては子に従え』
息子夫婦と同居の場合、一つ屋根の下の主婦二人は不要を、ババァに徹底させる必要大きいぞ
孫は子供夫婦の子供だから、子供夫婦が頼まない限り、余計な手出しは一切させるべからずもな
とにかく、ジジババや行かずクズには、誰が主人か思い知らせるのよ
じゃないと、ただでさえ安易なバツ持ち増えて鬱陶しい現代、より空気が悪くなるわ




ちなみに、以前、こんな発言小町あった
トピ主は、ババァ。嫁が生意気だ何とかしたいという内容
レスは全員、「アンタが悪い。このままだと、孫には永遠に会えないよ」
具体的に書くと…
ババァの息子は、妻に逃げられ、子供抱えるアラフォー男
26歳の若い後妻が来て、継子を我が子のように育ててくれるだけでも、感謝感激雨アラレなのに
後妻が来るまで孫の世話したババァが母親気取りで、別居しているのに何かとちょっかい出すから
どうやらババァが原因で前妻に逃げられたと学習したらしい息子は、激怒の連続なの
息子は妻の味方であり、ババァに連絡先教えず遠くへ引っ越す日は遠くない?
…老いては子に従えの意味、わかるだろ?