mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

親になれなくても人間の常識と誇れること

【女性編】自分が親になったとき、子どもに誇れることランキング
1月07日15時00分 提供:マイナビニュース

若いころのことは子どもにも自慢したい

「ママの若いころのこと知りたい?」なんて、子どもに教えてあげたくなるような過去を持ちたいと思ったら、いまを充実させるしかないですよね。それは仕事ができる自分だったり、ステキなパートナーにめぐり会えたことだったり。そのためには、何をしたらいいのでしょうか? マイナビ会員の女性550名に聞いてみました。
>>男性編も見る

Q.自分が親になったとき、子どもに誇れることはどんなことですか?(複数回答)
1位 ステキな伴侶に出会えたこと 28.7%
2位 趣味があること 17.6%
3位 人として正しいことをして生きていること 14.2%
4位 自分の生き方 12.9%
5位 学生のころ、成績が良かったこと 11.8%

■ステキな伴侶に出会えたこと
・「そう言えたらステキですね」(36歳/電機/技術職)
・「それくらいしか誇れるものがないから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「だんなさんが好きなことが一番!!」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「パパに出会えてほんと良かったと伝えたい」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

■趣味があること
・「音楽好きが遺伝した」(40歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分の趣味がどうあれ、子どもがどんな趣味を選ぶにしろ、生きがい、打ち込めるものがあるのはいいことだと勧めたいから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「オーケストラでコントラバスを弾ける。クラシックの教養をつけてあげられる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

■人として正しいことをして生きていること
・「他人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせないように生きているつもりです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「人として道を踏み外さなければ、あとは好きなように生きればいいから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「誇れることは何もないに等しいが、法は犯したことがないのはもちろん、倫理的にも間違ったことはせずに生きてきたので」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

■自分の生き方
・「子どもの一生がかかっている」(22歳/その他)
・「まっとうな生き方をしてきたと思うから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「決して順風満帆ではないが、自分がやりたいと思うことに向かって進んできたから」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

■学生のころ、成績が良かったこと
・「学校で1番だったりした」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「自分が頑張ったことは誇りとして話したい」(23歳/金融・証券/専門職)
・「特に誇れることはないけど、勉強だけはできたから(今は全然だけど)」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

■番外編:誇れるものが思いつかない
・「際立ったものはない」(26歳/その他/事務系専門職)
・「考えてみれば、子どもに誇れることがないのでこれから作らなければ」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「子どもを産む気はないし、特に思いつかない」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

総評
1位は「ステキな伴侶に出会えたこと」でした。だんなさまの自慢は子どもにとってもうれしいことですよね。いま彼氏がいる人も、恋活中の人も、将来には夢を持ちたいものです。2位は「趣味があること」。音楽好きの人からの支持を集めました。

3位「人として正しいことをして生きていること」のように、正しく生きていれば、子どもに誇れる自分でいられると考えている人も多いようです。また、5位「学生のころ、成績が良かったこと」のように、優秀な人も多いようです。昔のことは自分で言わないと、子どもはわかりませんものね。ぜひ教えてあげてください。

もし自分が親になったら……。想像するだけでワクワクしませんか? どのくらい先のことか、いまはわからないかもしれないけれど、その日のことを夢見て、いまはしっかりお仕事に婚活にと頑張りましょう。
(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

( 出典先:日刊アメーバニュース )





男女とも、「自分が親になった時、子供に笑われずに済む恥ずかしくないこと」、こっちが正しいような???




で、思い出したわ










昨年、ウェブリ休憩所に取り上げたろ
カールマーンの♪チャールダーシュの女王
息子が歌姫と結婚するのを反対している侯爵夫妻
何のことはない。両親自身が、同じ組み合わせの夫婦
侯爵は、かねてより薄々、妻の職歴に気づいていた
一昔前、日本でハンガリー語上演されたブダペストオペレッタ劇場演出では
侯爵夫人は職歴だけでなく、×が3個くらいの離婚歴まで隠していた
いずれにしたって、息子にすれば灯台もと暗し、「母ちゃん、あのな…」




例えば、将来、子供がデキ婚や不倫略奪婚する場合
同じ経験持つ親は、嫁ないし婿になる奴が気に食わんでも絶対、クレームつけるなよっての
無理かしらん
自分は小猫何匹も追いかけ回し、お泊り同棲し、遊びまくっていたオトコが
「オレの娘だけはな、何があろうともキズモノ許さん、白無垢の似合う結婚させるんじゃ」
精神鑑定にかけたい野郎だが、実話だぜ




ヤホージャパン利用者の場合
「他所の家に無断で入って、そこのおうちの日記や家計簿を勝手に覗いちゃ、ダメよ」
相変わらず、無断でお気に入り登録して盗み読みするカスな暇人や主婦が多いからな~