mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

負け犬の空念仏

寝不足は何とか解消されたが、フラフラ気味だ
取り敢えず頭の体操に、今日と先週の【みんなのアンテナ】見たら




奨学金を完済しないまま結婚って、非常識ですか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=14103072414&sort=1&fr=top_mantenna




「出産のことを考えると完済を待つより、結婚して返済を続けたいと考えてます。」
女だから焦る気持ちわかるけど、いま抱えている金額次第でしょ
大学と大学院合わせて500万の奨学金を受け、すべて学費や社会人支度金に使った
現在、毎月3万返済しながら、一括返済用に160万を2年間で貯めている
計算苦手、いまさら言うまでもない。細かい数字は出せんが
数年前、サッカーショップお兄さん店長の言った通り
200万円辺りまでは、仕事あって地道に働けば、無理しないで完済出来る金額
借りたのが500万円、奨学金でなくたって、大きく、長丁場よ
子供考えないで結婚するのであれば、いくらでも時間かけられる
子供考えているのであれば、産休や育休の間、どうするわけ?
結婚資金、これもどうするの?結婚式やるやらない別にして、何かと物入りだぞ
具体的な生活設計について詰め甘いと思う
奨学金=借金、言われるのも釈然としません」
奨学金はボランティア活動じゃない。カネは借りたら借金だ。この点も甘い




甘いといえば、その男でいいのか?
彼に「退職金1000万はあるでしょ?」とも言われた
正直「は?親の退職金せびれと?」と思った
彼自身が奨学金返済中。よく言えたもんだね
彼との金銭感覚のズレを初めて感じたのでなく、彼の本性が初めて見えたんだよ
大学や大学院は義務教育じゃない
本来、高等教育受けたい当人が学費全部賄う筋のもの
奨学金受けるなら、通う当人が返済すべきもの
親はせいぜい、必要に応じて支援する程度
ま、これらは、学費ゼロか格安な欧米基準なので、日本では難しい話ではある
とはいうものの、親のカネ当て込むのは、高等教育受けるだけの知性持ってるのか疑いたくなる
「いまどき大学出てないなんて、勉強嫌いか家が貧乏なんですよ」
受けた教育を本当に活かしているか怪しい、身過ぎ世過ぎを社会貢献と威張る共稼ぎ小娘主婦と同類だろ
「結婚するのに借金かかえてくるの?」
火の粉飛んでくるのを警戒している気がしてならないわ




『兄弟の結婚式…心の狭い私にビシッとご指導お願いします。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102271581?fr=top_mantenna




「今まで親には大学院まで行かせてもらったんだから
恩返しをすることはあってもこれ以上お金をせびるなんてとんでもない!」
質問者夫が、正しい
大富豪の御曹司や令嬢の結婚式ならば、家の面子あるし、親が全額出して豪華演出した方がいい
一般の親はね、出しても独立祝い金として支援する程度でいいの
子供が親にせびらなきゃ結婚式出来ない、これすなわち、家庭を持ち維持する計画性あるの?
義兄弟は、いい大人が結婚式費用まで親の全額負担、それを得意げにしてる
バカだね。そこまでやってもらったら、親の老後を全額負担が義務なんだから、損してるんだよ
ビシッとご指導しました




『別れ話での嘘』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=10102883215&sort=1&fr=top_mantenna




自分も似たような経験あるので
お気持ちお察しします

どうせ別れるつもりなんだから
「もう気持ちがなくなった」とか「他に好きな人できた」でいいのにね

この場合、相手を傷つけないように嘘ついてるわけではありません
綺麗ごともいい加減にしろ、と言いたい
アホくさくてあきれるわ、どこまで偽善者なのかって印象うけます

相手を傷つけないように、思いやっている状態の人が
別れるという決意をすると思いますか?
なにをどう言ったって
別れるという事実が何よりも相手を傷つけるというのに(笑
ましてや二股かけると思いますか?

もう別れるって決めてるわけですからね
手っ取り早く終わらせたかっただけ、揉めたくないだけの話
自分のことしか考えてません、悪者になりたくないだけ

こういう場合の嘘に、相手を傷つけたくないから。。。
とかいうのは、あり得ないですね




この回答通りだっての
別れたいと真剣に考える。相手にストーキングなどの危険はない
飛ぶ鳥後を濁さず。正直に話すもんだ
ま、女でも男でも、所詮その程度の軽い奴。同じ真似を、次の相手にもやるわ
二股、それ以上の股数でもいいけど、保険かける者は思い遣りや愛情なんて持ち合わせないよ
この質問者を捨てた彼女と、先の義兄弟が、記事題名の理由じゃ