mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

夫婦善哉は甘くもほろ苦いが乙

毎日毎日、世の中バカばっかで笑わせてくれる、【みんなのアンテナ】
売り込まなきゃ誰も見に来てくれん、フツー通り越して閑古鳥眠るブログでの四コマ漫画では無理な相談だ




『先日、家に帰ってからTVを見ていたら、妻から「あなたにとって家はくつろぐ場所ではない。」...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=14103232474&sort=1&fr=top_mantenna




罵声云々は妻の態度も悪く、それに関しては肩持つ気ないが
「ただ、奥さん自体が、仕事と家事の両立の出来ない人じゃないでしょうか?」
考えられる。性格的に両立が難しく、限界に近付きつつあり、SOS出しているのかも




夫の日頃の心がけが悪く、これが妻の感情を硬化させてるとも考えられる
夫の日頃の心がけが悪いとは?回答で説明すると
「たった4分の1稼ぐ程度でえらそうにされちゃ、最悪ですね。」
たった4分の1でも、稼ぎは稼ぎ、妻は堂々としていればよろしい
「僕は嫁さんに言い訳させないように労基無視して正業の他にバイトしてるよ
おかげで平均睡眠時間3・5時間さぁ~
それでも嫁さんに能書きたれられるよりマシだからさ」
この夫も引っかかるが、能書き問答無用である一家の主としてデン!と構えたいなら当然の話、まだマシ




あーーー、奥さんの気持ちがわかる気がする。
外で働いてきて、子どもを幼稚園や保育所へ迎えに行って、子供のごはんを作ったりトイレトレーニングや読み書きや、幼稚園などで用意して来いと言われたものの準備や、子供同士のトラブルに対応し、子どもたちにさんざん振り回された後、やっと一息つけると思ったらあなたが帰ってきて無神経にも、ねぎらいの言葉もなく、テレビを見ている姿を見たらキレますよ。

家事をされているということで偉い、と言いたいところですが、共働きなんだから当然のことです。
家事負担が嫌なら、あなた一人で家族を養えるくらい稼いで来ればいい話です。
あなたがされている家事は奥様の何分の1ですか?
あなたがされている子育ては奥様の何分の1ですか?
子どもは基本汚いものです。
汚い部分を奥様が全部やって、あなたは可愛がるところだけやってるんじゃないですか。

自分に無神経なところはなかったか、どうしたら妥協点を見いだせるのか山にでも登りながら考えてみては。




太字にした部分をよーく考えてみよ
アタシが付け加えると、妻は夫が出来ない腹ボテ時期まで負担したんだよ
子供が可愛い。だったら、身を削って産んでくれた妻に感謝せんかい
「質問者さまは仕事中、通勤中に少しは1人の時間が持てるわけだから奥さんも少しは欲しいはずです。」
在宅の仕事であれば、第三者に気を遣わずに仕事が出来るので、外で働くよりは気分的には楽な反面
気分転換が外よりは限られ、手のかかる幼い子供いれば尚更、ストレス増える
仕事を盾に帰宅拒否やるような男どもには理解不能だが、家にいれば楽だと思ったら大間違いだ
夫が普段言葉に出さなくても、無神経さが伝わり、罵声に至ったんだろうね




問答無用で張り倒していい妻というのは、次の質問2本見ろ




『妻が未就学児を月~金曜日まで両親に預けっぱなしって普通ですか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=11103184126&sort=1&fr=top_mantenna




補足読みました。お受験を否定するつもりはありませんが、お受験ママって本当に見栄っ張りで自分勝手な方が多いですよね。子供の将来の為?子供が望んだんですか?お受験ママっていつも身綺麗にして、子供が本当に望んでいることに気付かない、自己満足に過ぎません。お受験の子供達はお利口さんばかりですが、大人の見てないところで陰湿な事をしてる子が少なくありません。うわべだけを塗り固め、いざ社会に出ると低学歴を見下したり、心が育ってない子が多いのは現実です。私の友人は慶応大学に大学から入りましたが、彼曰く『小学校から入ってる人はバカばっかり』と話していました。自分で目標をたて、それに向けて努力をする。困難があれば自分で判断し、解決する力等兄弟ケンカで養われるとても良いチャンスです。兄を慕い、弟を守る。思いやりのある人間が減ってるのは母親の責任です。私の知人の娘は塾や公文等一切行かず、高校から成績が上がりテニスばかりやって僅か3ヶ月の受験勉強で東大現役で合格し、今は某大きな事件の担当弁護士をしています。母親は宿題以外はする事を強要することなく好奇心旺盛な娘に色んな経験をさせています。やる気のある子は伸びます。子育ては先回りをしては失敗します。・・・・・・・・・・・・・・・兄弟ケンカをする暇もない程離れ、格差があれば 兄のプレッシャーも弟の愛情不足もいずれは母親に向けられるか、赤の他人に牙をむき、兄弟同士憎しみ合う結末になりますよ

とても危険な育て方です

女子高生コンクリート殺人事件、栃木監禁殺人事件の犯人の生い立ちや親の感覚がいかにずれているか 調べて見て下さい

児童相談所か保健所に相談してはいかがでしょうか?

お子さん達の将来がとても心配です




「実家の母親も孫がかわいいらしく、泊まりっぱなしに関しても何もいいません。」
「妻は浪費家で私の口座から月60万位は使っています。家族の食費と自身の買い物だけで。」
この妻はな
「アタシの育ったような環境が唯一無二で正しい。子供には同じことしてあげなくちゃね~」てな感じの
子供に『してあげる』、母親は召使いか?それも判断出来ん知的水準と踏んだ
要するに、妻自身、似非中流家庭のお受験育ちで苦労知らずなんだろ
現役女子大生ですら、塾で教える私立女子中学生が、「公立なんてバカで貧乏人が行くものよ」に殺意覚えた
公立の利点は、多様な家庭環境を、幼児期から見聞きし、視野を広げることだからね
選択肢を与えず、「価値観は人それぞれですから」を盾に自由を謳うと、どうなるか?
うわべだけを塗り固めた人や物を信仰し、心が育ってない子が多くなり、そいつらがモンスター親になる
「現状では完全にジジババの子供状態になってしまってます。」
質問者さんよ、アナタが子供の父親だ、妻とその実家のATMではないを徹底的に思い知らせてやれ




『子連れ再婚で毎日イライラします。客観的なアドバイスお願いします。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=14103236539&sort=1&fr=top_mantenna




自分は馬鹿だからバツイチボッシーになった!
そんなクズに世間の常識を教えてくれているんだ!
と思えばいいと思います。

常識のある旦那さんがあなたのような人を
こぶつきで拾ってくれてありがたいと思わなきゃ。
頑張って下さい。




別の回答にある、「本当に金にケチな男なら他の男の子供なんて育てようと思いません。」
自分の子に使うカネ惜しみ、ゲームやクルマ、酒他の趣味につぎ込む亭主多いを知らんのかね
「ケチが嫌で人に言われることが嫌ならもう一度母子三人で暮らせばいいでしょう。」
この母親じゃ、カネない苛立ちを子供たちに八つ当たりしながら、さぞかし惨めったらい日々と断言してやる




最後に








織田作之助の‘夫婦善哉’、これは痛し痒しのお話
妻が頑張り過ぎると、夫は基本スネるか甘えん坊になるか
大店のおボンボンが甘えん坊ヴァージョンなのさ




蝶々さんは、南都さんの師匠にして姉さん女房
南都雄二の芸名、「何とゆう字?」から生まれたという説がある
無学だった蝶々さんが、台本の漢字を弟子に頭下げて教えてもらったらしいの
「おしどり夫婦」と思われていたが、内情は南都さんの浮気癖で早くから家庭内は不毛であったというも
二人は離婚後も、蝶々さんが晩年一人ぼっちになった南都さんを看取り介護したくらい、縁が続いた
お互いの成育環境差を乗り越え、相手に感謝の念を持ち続けていたのさ




うわべだけを塗り固めた人や物を信仰し、心が育ってない子が多くなると
そいつらが、フシダラ小猫小僧となり、すぐ別居だ離婚だ再婚だへと逃げ、何度も再現フィルム