mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

Life is made up of little things.(人生は小さな物事から成り立つ)

イメージ 2
イメージ 1

週末、スポナビ様系ブロガーと客による新年会のため、東京へ出かけました
土曜の夜に、新年会と2次会を新橋の韓国料理屋ほかにて(3次会もあった模様。さーてナニを?)

ラーメンの画像は、日曜日の東京駅八重洲口周辺で撮ったもの
最近の食べ物屋は食券システムが多いみたいですね
駅構内や似た場所ならまあそれが一番便利です

ただ
街中で普通になるのは少し考え込みます
店員が注文を取りに来たりレジで精算したり、この基本が忘れられないかと思うのです
ちょっとした言葉のやりとりでも店の雰囲気作りに役立つもの
券を黙って渡す客と、確認程度の声だけで受け取る店員(料理の受け渡しも同様)
それが常識になってしまうのだけは…

言葉の存在がどれほど大事なものか、その意味も記事題名には込めています
独り言別館に題名を使い回した本館記事からもおわかりでしょうか