mathichen独話【Hatena版】

Yahoo!ブログ別館の保存庫

負の連鎖を断ち切る勇気

『長女の心療内科通いをやめさせたいです。』
2月29日19:47に開かれた発言小町、3月2日 9:09についたレスを最後に閉じられました
想定内の超速いレス投稿受け付け終了でした




二十歳になる長女の心療内科通いをやめさせたいです。
私はそれぞれ六歳間隔のある三姉妹の母親で四十代です。

最近長女の付けている日記を見て愕然としました。
そこには、妹たちへの恐ろしい恨み言(いなくなればいい、嫌いだなど)が沢山書かれていたのです。すぐに主人に相談して、その日の夜仕事から帰ってきた長女を問い詰めて叱って貰いました。

しかしその時に泣いて反抗してきた長女に聞き捨てならないことを言われたのです。
・妹たちばかりだけ贔屓している。
・妹たちの前で「バカ」「使えない」などと言わないでほしい。
・どうして私ばかり家族から締め出されるのか
・私のことも好きになってほしい。
ざっと上げるとこんなことを言っていました。主に主人の態度のことを言っているようですがショックでした。

長女はしっかりした良い子です。
次女誕生の時点でもう六歳だったので、大人として扱ってきました。たまにわがままを言うこともありましたが「あなたは六年間も親の愛情を独り占めしてきたの。愛情は順番」と言い聞かせれば納得しました。

主人は確かに手を出したり足を出したり「お前は卑しい」「意地悪女」などと長女には辛く当たりますが、すぐに諦める子にならないよう発破をかけるのが狙いなのです。

妹たちは数年の不妊の末にやっと授かった財産です。仲良くしてほしいのに嫌いだなんて…。長女の態度が悪いので「お姉ちゃんは大人気ない」と妹たちも言うのだと思います。
けれど、このようなことを病み心療内科に通うのは本当に病気になってしまうのでいけないです。それに、せっかく稼いだお給料を無駄に使うのは勿体無いと思うのです。

長女にわかって貰うには何と言えばよいでしょうか。




レス数:521本のうちトピ主のみ(2)を除き、非難や疑問しか寄せられなかった
理由はトピ本文読めば一目瞭然ですよね




まぁ6歳でも、一人前扱いは可能ですよ
いにしえの女性アイドルが躾けた成果として
3歳の男の子が、玄関に三つ指つき頭を下げて「いらっしゃいませ」、お客様にスリッパを出した
親がちゃんとしていて、甘えて良い時には甘えさせてやる。飴と鞭が大前提ですけど




多くのレスにあるように、父親が異常であり、元凶です
きっかけは何であれ、娘に暴力振るう時点で、人間アウト(経験者は語る)
もっともトピ主家族の場合、母親がより悪質であります
誰かのレスに、長女を人身御供に差し出しているのではという指摘が見られました
夫の異常性が自分に向けられないための犠牲者選び
トピ主のみ(2)の中に
「昔から手伝いなどをした後に「お父さん、私のこと好きになってくれるかな?」と言っていたように思います。」
ここが、『愛情は順番』などという屁理屈にもならない言葉の持つ意味ですよ
トピ主夫は、長女が嫌いである
長女が一人娘の頃から、態度に現わさずとも可愛いと思えず、夫の感情は妻もわかっていた
二人目以降の子供にも嫌悪抱く恐れはあったものの、幸い妹たちは免れて可愛がられた
長女さえいれば、トピ主、場合によっては妹たちに、異常性発揮させる標的向けられないで済む
「将来のための貯金など自分のために精一杯使って欲しいと思ったからです。
私達は長女が稼いだお金は一切家に入れさせておりません。当てにもしていません。」
これらが嘘でなくたって、トピ主と妹たちの安全守るため、長女を手放す(家から出す)気は無い
「その日の夜仕事から帰ってきた長女を問い詰めて叱って貰いました。」
長女の日記読んだ。常から長女に逃げられないよう腐心、身辺調査して自分と妹たちに有利な材料探し
…こんな所でしょうね




長女はこのままだと、自ら命を絶つ恐れあります
一日も早く逃げて、二度と実家に足を踏み入れてはなりません
その結果として、家族の破滅を招いても、長い目で見れば、むしろ家族にプラス材料もたらします
世間に異常性が知れる展開が望ましいのです
多くのレスが勧めている、夫婦揃って心療内科受診。あるいは、精神鑑定。当人の否応無しに持ち込める
異常な家庭環境に育ったとは思わない妹たち、自分たちもまた異常であると知らぬまま、成人したら?
社会や婚家で不幸の種バラまくだけ。両親から親権剥奪して引き離し、矯正の余地は年齢的にまだ間に合う




ただですね…




長女は逃げて何とか自立出来たとして、本当の幸福は生涯得られない不運が十二分に考えられます
「私達夫婦は共に姉がおり、その姉には意地悪をされて育った過去があります。
長女にはそんな子になって欲しくない一心で、一生懸命厳しく育てたのです。」
歪んだ環境で育った子供は、自分も将来歪んだ家庭を築いてしまう確率が高い
虐待された子供が虐待親になる、離婚家庭の子供が一人親家庭を築いてしまうなど
何故、負の連鎖が続いてしまうのか?
「完璧でなくていいが常識離れしていない家庭環境を肌身で知らないから」
子供はね、自分が育てられた基準でしか子供育てられないんですよ
親になる資格無い者は少なくとも自覚して無知を克服する努力しない限り、絶対家庭持たないで下さいっての




上記トピ主は、人の忠告警告を無視間違い無しですけど
「少し主人と話し合ってみようと思います。」?
どうだか…
トピ主夫って、トピ主が詭弁を弄した文面読む限り、人の話を自分が上に立たなければ耳を傾けないタイプ
相手の機嫌を損ねない言葉選びに苦労してるんじゃないのぉ?
自分の立てたトピック、轟々たる非難だから、見つけられないように神経ピリピリかもね
で、取り敢えず、トピック(PC)見張っていられないので、超速いレス投稿受け付け終了したというオチかと